スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

減給じゃ済まない藤田巡査 -5:00 その2

() 注意書き


これ、SIREN1みたいに自動でシナリオが進行することはないんですね。
そこはある程度好きに出来ると。
気が付けば藤田さんと、先ほどの章子のステージで終了条件2が出ておりましたが、連続章子も(私が)キツいので、先に藤田さんの終了条件2をやります。




藤田茂 -5:00
終了条件2
「フェリー の発見。」



だから私は無くす担当だってば。
発見系は苦手なんですよね。
しかもフェリーって。
フェリー見つけろって……


まずフェリー無くすなよ


誰だフェリー無くしたやつ(違)


あれでしょ?
一樹達が乗って来たやつ。
あれを見つけろって言うんでしょ。

じゃあ海辺ですね。




小目標:インクライン制御室の鍵を入手


インクラインってあそこか。
一樹がバール拾ったとこ。

でも、あそこ行ってどうするんだ。
フェリー見つけなきゃいけないんですよね?海辺ですよね?





違った/(^O^)\



制御室の2階の窓でフェリーを見るってことでしたw
発見って言うから、多聞の墓みたいなアレかと思ったじゃないですか。

なるほど。
ここでフェリー見に来たから、一樹のステージで此処に警察手帳が落ちてたんですね。
警察手帳落としたらそりゃあ減給じゃ済まないですよ。





「余計なことに頭突っ込む」
頭突っ込みますか?
突っ込むのは首じゃありません?
いや、でもこの人52歳だもんな。
私より30年も長く生きてる人なんだから、きっとこっちの表現で合ってるんですね。

車使い・喜代田章子の0:00

() 注意書き





[あらすじ的な]
・-1:00
一緒に来ていた彼氏が回りを見渡している中、章子が何かに手を当てると見えた幻影。

百合さん「脩……七つの門の七つの鍵を開けるの」
脩(5歳)「……」


章子が「柳子ちゃん…?」って言ってましたが

これ百合さんですよね?
で、百合さんの隣にいるのが5歳の脩くん。
やっぱり百合さんは名前を変えながら何年も生きている八尾さん的な人なんですね。
七つの門云々はよく分かりませんが。

・0:00
一樹達と同じく波に呑まれ、目が覚めた章子。
はぐれた彼氏を探しに行くところからスタート。




喜代田章子 0:00
「阿部倉司 と 瓜生ヶ森
 方面の道へ到達。」


29歳、占い師。
また馴染みのない職種の人。

あれ?彼氏の名前、脩さん(33)の犬と被ってません?
犬の名前もツカサですよね。


で、この章子の彼氏の名前も司。
この人ちょっと爆問の太田に似てますね。

まさか阿部倉が後のツカサ(犬)とかそういうこと?

違うかw
単に名前が一緒なだけかw




小目標:車に乗り込む


最初に車の操作説明が出たので、この人は車の人ですね。

車が武器。

そういうことでしょう。
やった、無敵じゃん(^ω^)





違った(^p^)

武器、傘でしたw
うわー理沙かよ/(^O^)\
絶対弱いじゃんかこれw


車はアパート2階に入るための足場でしたw

この後、1階にいた阿部倉と合流。
外へ出ます。


っていうかこれ、同行者も攻撃してくれるんですね。
ありがたいけど、立ち位置によっては阿部倉を傘で殴ってしまったりと、邪魔になることも多い。
でも私の武器、傘だから阿部倉が殴ってくれた方が有り難いことに変わりはない。



小目標:狙撃手を陽動(みたいな感じ)


阿部倉に運転しろと言われました。
バイクの免許しか持ってないなんて、お前本当に男か←

運転は好きなのでいいんですけどね、この車くっそ乗りにくいんですよ。
まずバックが遅い。





これ、屍人轢けるんですね。

なんだ。
やっぱり私の武器、車じゃん。
これで狙撃手を轢けってことか。






違った/(^O^)\



轢けませんでしたw
轢ける位置まで来てくれなかったw

っていうか、陽動って書いてあるじゃん。
ちゃんと覚えとけよ私w




クラクションですね。
適当な位置でクラクション鳴らすと狙撃が来てくれるので、その隙に裏から回って行けと。
そういうことね。

脩くん……? -2:00

() 注意書き


また5歳か/(^O^)\
慣れるまでは勘弁して下さいよw



[あらすじ的な]
階段に倒れていた男性が目を覚ましました。傍らには犬。
「ツカサ…お前なのか…?
 これはお前の…」

これってどれですか
あれ?脩くんは?
ここ脩くんのステージですよね。

ハッ!!(゜д゜)まさか?


\……!!!/



「あれは…私…」

ですね、やっぱり。脩くんですね。
最初のステージでドア開けて脩くんを脅かしたやつが、成長した脩さん。
そういうことですね。
前作同様、次元が歪んで何年か前の怪異の時の夜見島にタイムスリップした、みたいな話でしょう。

酒屋に居そうなオジサンに「誰だお前」と言われました。
脩くん(5歳)のパパが屍人になり、傍らの脩さん(33歳)を放って外に飛び出して行きました。脩くんに脩さんにややこしい。
パパにしろ美奈にしろSIRENこんなんばっかですね。

私もう訳が分かりません(^p^)



三上脩 -2:00
「蒼ノ久集落 からの脱出」


また読めませんw
これ何集落ですか?


ちょっと脩くん…
いや、脩さん……


めちゃくちゃイケメンじゃないですか!
33歳、作家。
作家……なんかアレですね、今回の登場人物は馴染みのない人ばっかですね。
雑誌編集者に自衛隊に警察官に作家。
普段どれもそう関わらないですよね。




そんなことより、最初にこう言われたんですよ。


ヒント「三上脩は目がよく見えないからツカサの視界を利用して進んでね」


“ツカサの視界を利用して”
私てっきりツカサが誘導してくれるから、それに着いて行けということだと思ってたんですよ。





こういうことか/(^O^)\

私がツカサを誘導しなきゃいけないんですね。
ツカサが私を見てくれるから、そのツカサの目を通して行動しろってことか。うわーこれ酔いそうw

あ、ツカサってのは犬です。
犬ですよ。犬の視界ジャックして進めって言うんですよ、SIREN2。
5歳の脩くんより辛い。
だったら5歳の脩くん使わせて下さいw



小目標:漁小屋へ行く(とかそんな感じ)

その前に家の中でアーカイブ探します。
手紙とカセットテープを発見。


では、漁小屋へ行きましょう。
しかしツカサ、来るのが遅いですね。
うちのラピードはもっと行動早いですよ。
ツカサも早くイベイジョン覚えろ←



小目標:漁小屋の南にある小道を登る

で、登りますとT字路に出ます。



小目標:ツカサを利用してT字路を抜ける


ここで“見張れ”コマンドが出ました。



あの……どうしろと?w
見張ってます、ツカサ。
見張ってますよ。
うーん、これどうすりゃいいんだw


分からないので、もうそのまま行きますw
案の定発見されたので、視界ジャック無しでマップの自分の位置を頼りに、ゴールまでひたすら突っ走りましたw


よし、行ったろこれ!


と思いきや


ツカサを置いていく訳にはいかない…



ツカサァァ/(^O^)\



おおぅ忘れてたw
T字路見張って貰ってるままだw
やべ、ツカサ「来い」!「来い」!


そして
「来い」コマンドがない/(^O^)\
待てと言っても待たない同行者は多いくせに、来いと言えない犬…
飼い主もう先進んだのに見張り続ける犬…
お前ちょっと忠犬すぎるだろ。←


ツカサを迎えに行こうとしたら、いつの間に来てたのか、脩さんが敵にやられました。
リトライ。






やっぱり見張れの意味がよく分からないんですよね(´・ω・`)
ツカサが見張るじゃないですか。
敵が別の方を向くじゃないですか。

その隙に行こうとしたら…





こうなっちゃうんですよね。


絶対ツカサに引っ掛かっちゃう。



敵に視界ジャック固定してるのが駄目なんですかね?
向こう向いたら素早くツカサに切り替えて先に行く……?






面倒くせ(^p^)





結局ごり押しましたw
ツカサに見張らせずに、丁寧なマップさんを頼りに。
きっとありとあらゆる敵に見つかり追い回されていたと思うんですが(何せ目がよく見えないもので)もうそんなん知るかとw



ちょっと気になったんですが、このステージの敵、普通の人間ですよね?
屍人じゃないですよね?
普通に喋ってたし。
普通に走って追いかけて来たし。
屍人にはスルーされ、人間には追われ、靴べらは役に立たず、ツカサは来ず……
もう訳が分かりません/(^O^)\

武器マニア一樹 -0:00

() 注意書き


[あらすじ]
-2:00
美人の同行者を連れて歩く一樹。
携帯で外部と連絡を取ろうとするも使えない様子。
警察へ連絡をしようとするあたりも、須田っちゃんよりもマトモですね。まあその警察も怪異に巻き込まれてるんですけどね←
同行者はどうやらお母さんを助けにここへ来たようですね。
この子を見捨てた“あの人”ってのは元カレか何かでしょう。
「助けて。あなたしかいないの」
うわー言いますね。
こんな美人に言われたら、そりゃもう放っておく訳にはいきません!
よし私、頑張りま…

「早く連れてけ!」
あ…また美耶子の幻聴が(私の脳内で)


-0:00
森を歩く二人。
「ずっと淋しかった。私待ってたの。私を助けてくれる、私とひとつになってくれる人を」
お…それはどういう意味ですか!
いいんですかそのままの意味で捉えて。これもうお持ち帰り決定ですね←
まあ意味は違うんでしょうけどね。
この美人、美耶子的な位置かと思ってたけど、この流れだと八尾さん的なポジションなんでしょ。黒幕。絶対そうでしょ(違ったらごめんw)

と、そこへ自衛隊のタイラント達が現れます。
一樹は助かったと安堵するも、同行者が恐がって彼の背中に隠れる。
タ「そっちの人どうかしたの」
一「やめてくださいよ、嫌がってるじゃないですか」

嫌がってるって懐中電灯向けてるだけなんですけどねw
まあ確かにタイラントに来られたら恐いけどw

と、そこへ突然サイレンと共に波が押し寄せ…
この波アレか。牧野が水門壊した時のアレか。←違うよ


誰かの泣き声に魘される一樹。
そこで目が覚めます。同行者も無事のご様子。
突然、可愛い着物を着た女性が現れ、私の同行者に
「化け物女!なんで生きてるのよ!」
みたいなことを凄い見幕で言いながら、襲ってきます。
化け物女ってことは、やっぱり八尾さんの位置か、この子。
これ、前作やってたら何となく分かりますね。違ってるかもしれんけどw



一樹守 0:00
「岸田百合 と 碑足
 方面の道へ到達。」



岸田百合ってのが一樹の同行者で、美耶子ポジションかと思いきや八尾さんのポジションの化け物女ですね。
でもなぁ、こんな美人を化け物呼ばわりするなんて……
まあ八尾さん的ポジションなら仕方ないか←



またチュートリアルですかw
今度は視界ジャックですね。

恒例の「目を閉じて」から始まります。
じゃあ此処は百合さんに着いて行けばいい感じか。



小目標:夜見島金鉱採掘所に侵入


すいません、違いましたw
連れて行けと。わかりました。


小屋の中にいる屍人の目を掻い潜って先へ進むと


小目標:ダイアルナンバーの施錠



いきなり牧野みたいなことさせるんですね。
これも説明出ました。
私、前作でこのやり方見つけるまで相当かかったのになぁ…
なんかショックです(笑)



この鍵のかかった小屋で武器を見つけました。
SIREN主人公の武器といえば、そう。

じゃじゃーん(^ω^)


\火掻き棒!/

これでもう敵はない。
さあ行きましょう!



小目標:鉄扉を抜ける


抜けた先で屍人に遭遇。
万能火掻き棒を拾ったんでね、余裕です。倒します。

このおば様屍人の持ってる鉄パイプの方が強そうですね…拾っとくか。
いや待て。
火掻き棒はSIREN主人公の象徴だし…



これ今思い出したんですけどね。
武器2つ持てるんだよ(^p^)
さっそく忘れてる私ww



更に先に行くと鶴嘴持ったおば様屍人と遭遇。
こっちの方が強いな。替えよう。

“火掻き棒はSIREN主人公の象徴”
と言っていた先ほどの私はどこへやら。
火掻き棒を捨て、鉄パイプと鶴嘴の両刀で行きますw


武器も取ったんで、アーカイブ探しに取りかかります。

選鉱作業所とか詰所とか色々行ったんですけどねー、全然アーカイブがない。

代わりに詰所で送風機系機械室の鍵を入手しました。
開けに行きますかね。
必要行動でしょうね、これは。


で、機械室に行ったんですけど…
道具が無いと板が剥がせないようなんですよ。
鶴嘴で叩きましたが駄目でした。
更に通気孔も道具がないと駄目。
面倒くさw←


では、道具探しに行ってきます。


インクライン制御室でバールを拾いました。これか、道具は。
なら、鶴嘴でも剥がせるんじゃないかあれ。


やーっと見付けた…
やっとアーカイブ見つけました。
制御室の2階で。
これもお馴染み、警察手帳です。
やんなっちゃう藤田さんのやつですね。
須田っちゃんも最初に拾ったの警察手帳だったし、SIREN主人公は警察手帳を拾わなければならない、みたいな縛りがあるんでしょうね。←


ともあれ、機械室の板をバールで剥がして必要行動達成。
通気孔のはよく分かりませんでした。
バールでもない何かを持って来いと言われましたが、無かったのでもうクリアしました。



それにしてもちょっと小目標(というかヒント)多くないですかw
ヒント無しの設定にした方がいいかなー。
その方がグダグダして楽しいかも。

っていうかこのプレイ記にグダグダ求めてる人いるのかな(笑)
サクサク進む方がいいですかね?

やんなっちゃう藤田 -5:00

() 注意書き



無線が通じず、やんなっちゃうな。
外の空気も怪しいし、やんなっちゃうな。
本当に。
(あらすじになってないw)




藤田茂 -5:00
「崩谷 方面の道へ到達。」



こ…これは……!
おぉう…!
おおおおお!
(本日二度目)



警察官じゃないですか!


警察官の制服も好きだと言った矢先にこれ……!
これはもう権力制服フェチの私へのサービスですね。
さすがSIREN2。←



あれ、この人も銃持ってる。
まあ警察官なので、当然と言えば当然なんですが。
あ、じゃあこの人は志村さん的な位置か←


何やら嫌な空気を感じて外へ。
やんなっちゃうな本当に。



小目標:予想以上に厄介


すいません、さっそく目標を見逃しました/(^O^)\
とりあえず行けるとこ行くか。


機械室で詰所の鍵を拾うと

小目標:懐中電灯を入手


今初めて気付いたんですけどね…これマップ開いたら小目標も確認出来るんですね。
どこまでも親切なSIREN2。


しかも武器選び放題じゃないですかw
機械室でハンマー拾ったんですよ。
武器は2つ持てるみたいです。
拳銃とハンマー。強そうだ。

ということは、敵も強いと。
サクサク倒して進めと。
そういうことですね。
分かりました。



詰所の鍵を拾ったので、詰所まで行きます。

これ思ったんですけど、窓割れるなら別に鍵取らなくても

こうすれば良かったんじゃないですか?
アホだな私。


懐中電灯を入手。

小目標:鉄扉を抜ける


はい、抜けました鉄扉。




なんすか、これ。

この黒い煙。


敵っぽいんですけど、懐中電灯向けたら消えました。
訳わからんw
敵って屍人だけじゃないのか。
煙屍人とかそんなやつなんでしょうね、きっと。



アーカイブ探しに入った小屋みたいなところで針金を入手しましたが、これは誰かの必要行動でした。
ここまで全然アーカイブ取ってないんですけど…
脩くんの絵本しか取ってない。
こんなんで大丈夫なのか私w

アーカイブも無さそうなので、さっさと崩谷まで行きます。
何事もなくクリア。




本当、細かいことが気になる質なんですけどね……

何事も無さすぎるんですが。

ここまでの何事といったら、初ステージがいきなり子供で唖然とした事と、自衛隊と警察官を動かせる事だけですよw

前の記事へ 次の記事へ