調教※閲覧注意(↓続き)

「……あら、早かったわね」

ガチャリと屋上のドアを開ける音がした。ゆっくりと緩慢な動作でそちらを向けば、少し驚いたように目を丸くした少女が口元に笑みを浮かべながら入ってきた。肩をこえて腰付近まで伸びたサラリとした金髪が、風に揺れて整った顔にかかる。指で耳にかければ、日本人らしからぬ彫りの深い顔立ちがよく見えた。



彼女は、1ヶ月ほど前にイタリアから並盛中へ転校してきた転校生。卒業まであと半年ほどのこの時期に珍しいと思ったが、だからといって特別興味もなかった。周りの同級生はその中学生らしからぬ美貌に男女問わず息を飲んでいたし、どこからともなく歓声やため息も聞こえた。だが俺は週末デートの場所を考えるのに忙しかった。上の空で椅子に腰を掛け、窓の外の秋空を見ていた。どこへ行けばあの子は喜んでくれるだろうか。お昼はファミレスだと味気ないか……。考えることはたくさんある。

「静かにしろ、お前ら!」

ざわつく教室の中で、先生の怒号が響く。一瞬にして静かさが戻った。静寂に満ちる空間。反射的に視線を前へ向けた。

「!」

イルミネーションの光のように眩しいと錯覚するような瞳の輝き、ガラス玉のように澄んだ金の瞳が、何故かこちらをじっと見ていた。そして、口紅を塗っていないのに血色の良いピンクの唇が弧を描いて微笑む。単純に綺麗な人だなと感想が浮かぶ。たが、決して面識があるわけではない。笑みを向けられる覚えもなく首を傾げた。わずかに疑問が浮かぶ。しかし、そんな小さな疑問は一瞬で驚きに塗り替えられた。

担任の先生が白のチョークを手に取り、黒板へ彼女の名前を書いた瞬間だった。

アンジェラ・フォンターナ

「っ、」

そのファミリーネームには聞き覚えがあった。息を飲むと、彼女は微笑みを更に深くしたのだった。

これが彼女との出会いだ。





「…………」

「約束の時間まであと10分もあるわよ。こんなに早くから待ってるなんて、楽しみしてくれてたの?嬉しい、陽人くん」

「約束?それは語弊があるな。俺はアンタと約束なんて交わした記憶はない。一方的な指示、もしくは命令だ」

手にしたのは真っ赤な封筒。ポケットから少ししわくちゃになったそれを取り出し、彼女の方へ投げ捨てる。シュッとコンクリートの床を滑るようにして手紙は彼女の靴先で止まった。それを見ても笑みを崩さない彼女は手紙を気にせず踏みつけて陽人の近くまで来ると、立ち止まった。そのまま屋上を見渡すと、フェンス近くに置かれたさびれたベンチに腰をかける。

「気に入らなかったかしら。昨晩丹精込めて書いたラブレターなのよ。私、男の人に渡すのは初めてだから、下駄箱に入れるときはとてもドキドキしたわ」

「時間内に来ないと契約破棄とみなして、家族を殺す≠アれのどこがラブレターだ」

「あら熱烈な内容ではなくて?」

「凍えるような冷たい愛をどうもありがとう」

「ふふ、照れるわね」

「皮肉だよ」

「あははっ」

鈴を転がすような高らかで、可愛い笑い声が響く。不快な声に思わず眉間のシワを深くした。彼女はこの容姿と明るい性格であっという間にクラスを支配している。いや、クラスだけには留まらず、学内には彼女のファンクラブまであるらしい。

ひとしきり笑うと、猫のような細い瞳孔がこちらを見る。金と金が交差した。

「今日はね、これをもって来たのよ」

「…………」

「これで陽人くんと遊ぼうと思って」

無邪気な笑みを浮かべて彼女がどこからともなく取り出したのは、銀色の棘がついた赤色の首輪。ご丁寧に、リードをつける箇所まである。

「ハッ、」

吐き捨てるように嘲笑う。

「ワンちゃんごっこでもしようってか」

「ごっこじゃなくて、陽人くんは私のワンちゃんでしょう?」

「期間限定の付き合いだということを忘れるな」

「それは勿論。契約書通り約束は破らないわ。死ぬ気の炎を使った契約は破棄できないのは知ってるでしょう?」

陽人の冷たい視線を物ともせず真正面から受け入れ、愛しいものを愛でるような眼差しで、人差し指をツーっと首輪の縁を沿うように触れた。

「卒業までの半年間、貴方は私の言うことを何でも&キくワンちゃんになる。その代わり、」

「大地の一族の短命を変える方法≠教える、だろ」

「そう、フォンターナ家が秘匿した秘密の宝物。一族の意志に反してそれを渡すんだもの、それ相応の対価は必要よね」

カチャリ、首輪の留め金を外す音がした。
甘ったるい声で、そっと陽人の名を呼ぶ。

「陽人くん」

「…………」

「こっちへ、いらっしゃい」

「……、」

ゆっくりと、だが確実に歩みを彼女の方へ向ける。見下ろすようにベンチに座る彼女の前へ立った。
赤い首輪を持つ細く長い手。日焼けを知らない白い肌には傷ひとつない。苦労なんてしたことのないお嬢様らしい手だ。

「あら?」

陽人を見上げるように座っていた彼女が、カクンと小さく首を傾げる。そして、地面を指さして困惑した表情を浮かべた。

「可笑しいわね、ワンちゃんは二足歩行なんてしないはずよ」

「……」

「ね、陽人くん」

初対面の時は綺麗だと思った瞳が、今は冷たく濁って見える。自身のそれと酷似した金色の瞳と視線が交差する。胸の奥につっかえる気持ち悪いナニカを押し殺し、片足を引いて下に付き、続けて両手も地面へつけた。秋になったとはいえまだ残暑の残る気温。遮るもののない屋上のコンクリートは熱くなっていた。一瞬顔をしかめるも、気づかないふりをして最後の膝をつく。睨みつけるように顔を上げれば、満足そうな笑みが見える。

「良くできました」

頭を撫でる手。吐き気をこらえてそっぽを向く。ふふと軽く笑う声が響いた。

「じゃあ、いい子の陽人くんには首輪をつけてあげる」

手に持つ首輪が、自身の無防備なそこへつけられた。内側につけられた金属の棘が、金具を閉めた瞬間皮膚へ優しく食込む。動かなければ痛みはない。屈辱的だが、それに耐えて無表情を貫く。首輪の金具に黒いリードが繋げられた。

「知ってる?これはね、トレーニングカラーって言うの。ワンちゃんのしつけ用の首輪で、無駄吠えや噛んだり悪いことをしたら……」

グイッ、

「っ、くぁ……っ」

「こうして痛みと苦しみを与えて、ご主人サマに逆らっちゃ駄目なんだって記憶させるのよ」

リードが引かれると同時に内側に向けられたままの棘が首に食込む。引っ張れば引っ張るほど気道まで圧迫され、息が苦しい。

「……っ、」

「ああ、安心してね。これは人用に改良したもので、セーフティーガードはついてないのよ。だから、こうして強く引っ張ればちゃんと首に食い込むの」

「ぐっ、……ぁあっ」

リードを巻いて短く持てば、さらに棘が首に刺さる。先端は針のように尖ってはいないが、それでも細く、金属でできているため硬い。意図しない生理的な涙が込み上げてきて、視界を曇らせる。飲み込めない唾液が、口角からタラリと滑り落ちた。

「痛みと共に経験したことは記憶に残りやすいのは、人も犬も同じってことね。私、陽人くんの記憶にたーくさん残りたくて、張り切って用意したのよ。あれ、陽人くん聞いてる?」

おーい、と緊張感のない声が遠くで聞こえる。
早く終われと何度も心の中で叫ぶ。

「ねぇ、陽人くん」

「っ、な……んだっ……」

苦しさでむせ返りながら、睨むように彼女をみればベンチから見下ろすように金の瞳がこちらを見ていた。

「正座でおすわりして」

「……っ、」

「できるよね」

お人形、もしくはアニメのヒロインキャラのような整った容姿の彼女がにっこり笑う。初めから拒否するという選択肢などないのに、それを問うなんてなんて無意味で意地が悪いのだろうか。……いや、そんなこと今更か。

震える身体を誤魔化すようにしながら、上体を地面から離すと手をそのまま太腿へ乗せる。

「うん、偉い偉い」

「っ……かはッ」

リードが不意に緩み、一気に酸素が流れ込む。思わずその場で咳き込むが、原因を作った彼女はそれを微笑みながらみているだけだ。

「良く出来たね、陽人くん。自分では見えないかもしれないけど、紅の所有印が刻まれたよ。綺麗ね」

「っ……」

「いい子のワンちゃんにはご褒美もあげなきゃ」

そういうと、まだ息も上手く吸えないままの俺を無視して白いバレエシューズの爪先を太腿に隠された恥部へ当てる。そして、爪先に徐々に力を入れた。

「っ、」

「ほら、ご褒美よ。嬉しいでしょう?もっと喜んでシッポ振ってもいいのよ」

「っ、だ……れがっ!」

「あれ、まだ刺激が足りなかったかしら。じゃあ……これはどう?」

力を入れるだけではなく、今度は軽く蹴るようについたり、円を描くように捏ねくり回す。痛みと共に経験したことのない不快感と知りたくないナニカが全身を駆け巡って股の間に集中する。せめてもの抵抗に顔を背け、痛いほど拳を握り閉めた。

「っ……ぐっ、」

「あははっ。欲情したような真っ赤な顔で、必死に耐えている陽人くん……かわいいわ」

声を上げて笑う彼女。睨むように見上げれば、更に笑みを深くして陽人の顎先をクイッと持ち上げた。

「ねぇ、陽人くん」

「っ、なんだ」

「陽人くんは、私だけのワンちゃんよね」

「……卒業まで、そういう契約だ」

「ああ……そう、ね」

一瞬、彼女の瞳がキラリと光って見えたがきっと気の所為だろう。次の瞬間には再び濁って見えたのだから。

「陽人くん、キスしてくれる?」

「…………」

このお願いは、もう何度目だろう。感情を揺らされることなく催促する彼女の顔へ自身の唇を寄せる。すると、次の瞬間首に衝撃が走った。

「っ、ぐっああ」

「あら、陽人くん。キスする場所が間違ってるわ。さっきのお礼も兼ねてしてもらわなくちゃ」

「なっ、」

「ここ、でしょう?」

リードを引っ張りながら、反対の手で示すのはつい先程まで自身の局部を触っていた靴先。思わず彼女を睨みつけるも、笑みを深くするだけ。リードを緩めるつもりもないらしい。

「さあ、陽人くん」

「……っ、」

「優しいキスをちょうだいな?」

「…………」

ひと息吐くと、頭を下げ、迷わず唇で靴先に触れた。頭上で黄色い歓声が聞こえるのをどこか遠く感じる。



とっくに、どんな屈辱も痛みも耐える覚悟を決めたはずだった。俺は長男だから。大切な姉と弟の為ならどんなことだってやる、そう決めたはずなのに。

(――――)

もう会えるはずもない人。
一緒に過ごした記憶すら、曖昧な存在なのに。

何故か、
今、側にいて欲しいと……強く願ってしまうのだ。







***


やってしまった……。
陽人くん、ごめんね。やりたい放題させてしまいました。でも、後半はスラスラと筆が乗って書けたので不思議です(←変態)SMって難しい……。

(悠太さん、ご体調大丈夫でしょうか…?どうか、無理せずゆっくり療養されて下さいね。後遺症が残らず、早く回復されることを微力ながら祈っています)

駄文失礼しました。

変わるものと変わらないこと

いつからだったか。

はっきりとは思い出せない。それでも、お互いを認識したのはこの肺で呼吸するよりも早かったと思う。
言葉にできないような曖昧な記憶だから、誰かに話したことはない。温かかい微温湯のようなものに包まれて、まるで海に抱かれているような感覚。時折ゆらゆらと揺れながら、暗闇の中で静かに時を待っていた。聞こえてくるのはドクドクという規則正しい音。遠くの方からは誰かが話す声が水を通してこもって聞こえた。
それらが感じることの全てだった。

ある時、急に苦しくなった。原因が何かは分からない。でも、足りない≠ニ強く感じたことは覚えている。今まで満ち足りていたものうがなくなった不安、悲しみ、恐怖。日に日にそれらが増えていった。逃れるように身を隠そうにも、思うように身体は動かせず、狭い中では逃場もない。

だれか、
たすけて……


ポコン、


何かが触れた。
すぐ隣に感じた自分以外の温もりだった。
ホッと安堵する。その時、初めて自分以外の誰かが近くにいたことに気づく。

そして、それと同時に足りなかった≠烽フが、再び流れてきた。身体の中心から、足先までぽかぽかと暖かくなっていく。嬉しくて思わず足をバタバタさせた。

ああ、よかった……。

再び満ち足りるようになった世界。
もう1人ぼっちではなかった。

隣同士、2人だけの空間。他の誰からも干渉されることはない。お互いの温もりだけを抱き締め合った。
掴んだ温もりが絶対離れないように、強く強く握りしめた。



それからどれだけの時間が流れただろうか。




「決まったよ。兄が陽人で、弟が朔人……はどうかな」

「はると、さくと」

「うん、お互い対になるようにつけた。生きていれば、嬉しい事や悲しい事……これから色々なことがある。どんなことがあった日でも、変わらず次の日が来るように。沈んでも登り続ける太陽と月のように。幸せになることを簡単に諦めず、進む道をそれぞれの光で照らして行ってくれたらいいな、と思って」

「凄く素敵だと思う。陽人、朔人……これからよろしくね」



「ねぇ、海人さん。見て」

「ん?」

「ふふ。陽人と朔人、一緒にくっついてると安心するのかすぐ寝ちゃうの。ほら、お互い顔をくっつけて寝てる」

「お腹空いて泣くのも、うんちするタイミングも一緒で驚いたよ。夏希、体調大丈夫?」

「海人さんが手伝ってくれるから、凄く助かってる。いつもありがとう」

「当然だよ。夏希こそ、いつもありがとう」



「「やだぁ!!」」

「うーん……困ったな」

「さくちゃんといっしょじゃなきゃいや!」

「はるちゃんといっしょじゃなきゃだめ!」

「海人さん、どうしたの?」

「陽と朔が、同時に肩車して欲しいっていってて……」

「「いっしょなのー!!」」

「あらあら」



「……ママ、パパはどうしてずっと寝てるの?」

「死んじゃった……ってどういうこと?」

「陽人、朔人……」

「やだ!パパがいいっ!!」

「起きてよ、パパっ」



この世に生まれ落ちてから、ずっと一緒だった。
嬉しいときも、悲しいときも。朝起きてから、寝るまで離れることはなかった。お互いのことで知らないことはなかったし、好みも一緒。服装から髪型まで同じ。誰かに強制させれたわけではないが、自然とそうなったのだ。蕾から花が咲くように、川から海が出来るように、夏には雪が降らないように。それだけ、二人でいるのが当たり前だった。

寝る時は必ず手を繋いで寝た。

バパとお別れした日もそうだった。産まれる前からしていたように……お互いしかいない、それが世界の全てであるかのような、縋るような手の離握。

「離さないでね」

「うん、わかってる。掴んでいてね」

「うん、もちろん」

いつまでも、
ずっと……ずっと。

続くんだと思っていた。
そうでなくちゃいけないんだって。











「…どういう、ことだ?」

「…………」

「っ、なんで何も言わないんだって聞いてんだよッ!」

グイッと胸ぐらを掴み上げる。薄暗い金の瞳と漆黒のオッドアイが交差する。ギチギチと強く握る手と掴んだ服が擦れて音がした。堪えきれない怒りを隠そうともせず、睨みつけて怒号が響く。

「…………」

「っ、陽人応えろッ!!」

無反応で、されるがままの兄。視線が合うのに、俺を見ていない。これまで1番近くにいたから、陽人の考えていることはある程度分かると思っていた。だからこそ、今回の件は納得できない。

「っ今日久しぶりに学校に来てみれば、お前から沢田と別れ話しをして、しかも階段から突き落としたって騒ぎになってた。その姿を何人もの生徒が目撃して、この短期間でイジメにまで発展している」

一卵性双生児のため、陽人とは同じ顔だ。なのに、今日は所々殴られた跡や瘡蓋が目立っていた。母さんには、部活で転んだと言っていたらしいが、運動神経の良い陽人にしては珍しいと思っていたのだ。母さんも心配しているのか、どことなく落ちつきがない。

恭弥にぃちゃんとの修行の旅から帰ってきて、久しぶりに登校したら今回の噂を耳にした。突き落とされたのは、父さんの友人の綱吉さん……沢田綱吉の娘で、俺達とは2歳下の幼馴染。幸い怪我は軽症だった。だが、今日も登校出来ていない。さっき電話したときは、もう大丈夫だと言っていたが声色は暗かった。

陽人とは去年から付き合っていて、お互い思いやっている姿を何度も見かけていた。耳にタコができるほど惚気話も聞かされている。沢田も思い当たる原因がないと困惑しているようだった。

「…………」

「勿論お前が理由もなくそんなことするやつじゃないのは、分かってる。沢田とのことも……単なる別れ話なら俺が口出すことじゃない。だけど、そうじゃないだろ……納得出来るように説明してくれ」

「………朔人には、関係ない」

「っ、何言って……!」

「もう、放っといて欲しい」

「ッ、陽人!!」

「…………、」

「……っ、頼む」

恨みたくない。
憎みたくない。
嫌いたくない。

だって、お前は俺で……俺はお前だから。

さっきまでの沸騰したかのような怒りが、風船から空気が抜けるかのように萎んでいく。怒りより、理解できない悲しさ、悔しさが増していく。ズルズルと掴みかかった手から力が抜けていく。

拘束から逃れた陽人は、それでも静かにその場に立ち尽くしていた。

「…………」

「……っ、俺には言えないことなのか……?」

「…………」

「……俺には、話せないんだな、」

「…………」

こんなことは初めてで、どう声をかけたらいいのか分からない。

大人に近づくにつれて、自然と興味のあることが分かれていった。子供の頃のように四六時中べったり側にいるわけではない。共通の友達以外にもそれぞれだけの友達だっている。服の趣味も変わった。中学生になってからは更に距離が空いた気はしていた。それでも、家に帰れば同じテレビを見て同じネタで笑ったし、くだらないことをダラダラと何時間も話したりもする。

……陽人のことを1番理解しているのは、俺だと思っていた。少なくとも、何かあれば頼ってくれると、話してくれる存在ではあると信じていた。

「っ、」

「…………」

唇を噛みしめる。僅かな痛みと共に血の味がした。
陽人は、話せなくなった俺を一瞥すると、無言でその場から去っていった。1度も振り返らない後ろ姿を呆然と見つめながら、込み上げてくる何か≠こらえるようにギュッと強く拳を握りしめた。








「あら、弟くんと喧嘩?兄弟は大切にしなくちゃダメじゃない?」

「…………黙れ」

「ふふ、こわーい」

校舎の中に入ると同時に声をかけてきた、1人の女子生徒。陽人の睨みにわざとらしく震えて見せる。彼女を無視して廊下へ足を進めた陽人の腕を掴んだ。

「ねえ、次は私とキスしてくれる?」

「………寝言は寝けてから言え」

「ひどーい。いいのよ、別に。えーと……朔人くんだったかしら?彼も貴方と同じ顔でハンサムだったから、彼にお願いしようかしら」

「……っ、朔人には手を出すなと言ったはずだ」

「ええ、そうね」

クスクスと笑いながら、陽人の腕に自身の腕を絡める。傍から見れば恋人同士の甘い触れ合いのように見えるのだろうか。込み上げてくるのは怒りでしかないのに。

「でも、それは貴方次第。私の言うことを何でも聞く可愛いワンちゃんになる代わりに情報≠提供する。そういう契約でしょう?」

「…………」

「別にいいのよ、破棄しても。でもそうしたら、貴方達が父親の代から探し求めている大地の一族の短命を変える方法≠ヘ一生手に入らな……っん、」

言い切る前に、汚い口を自身のそれで塞いだ。想像した以上に吐き気がする。うっとりと瞳を閉じた彼女を意味がないと分かっていながら、睨みつけた。こんなときでも脳裏には自身の手で傷つけたあの子が浮かんだ。傷は大丈夫だろうか。もう泣いてないだろうか。心配することすら許されないのに、頭から離れない。

朔人も巻き込むわけにはいかない。俺のたった1人の片割れ。産まれる前からずっと一緒だから、話せば首を突っ込むことは分かっていた。だから言えなかった。
朔人は自身に大地の力がないと思っている。誰も知らないことだが、朔人は胎児の頃大地の力で俺の臍の緒の異常を治癒している。それ以降は使えていないようだが、朔人も短命の呪いにかかっている可能性は大きい。

「……ふふ、陽人くんキスも上手ね」

「…………」

「あら、つれない。でも、そういう反抗的なワンちゃんを従順にしていくのが楽しいのよね。次はなにしてもらおうかしら」

「ハッ、犬らしくワンとでも言ってやろうか?」

「それもいいわね」




なんとでも言えば良い。
屈辱的なことだろうが、何でもやってやる。プライドなんてものは既に捨てている。

(姉ちゃんと、朔人を助ける為なら……何だってやるさ)

父譲りの金の瞳がギラリと光った。








***


色々妄想したお話。
なかなか言葉が出てこず、気づけば当初考えていた展開とは全く違う終わりになってびっくりしています。悪女が出てくる予定はなかった(笑)
双子くんも海人くんと同じで、何かを守る為なら自身を顧みない所が似ている……というお話でした。一緒に過ごした時間は短くても、良い所も悪い所も似たもの親子だったらいいなーと思いました。
駄文失礼しました。















前の記事へ 次の記事へ