スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

せっせせっせと。







今年の夏はそのほとんどを雨雲に覆われて、カラッとしない日ばかりです。






それだけに水による事故や災害が多発して被害に遭われた方々への悼む思いが絶えることがありません。







紛れもなく今は夏なんだと我々に知らせてくれる蝉も、残り僅かな力を振り絞り大合唱というよりは絶叫に近い鳴き声。








色んな思いが錯綜する夏になりました。













さて。





この齢になるまで回り回って辿り着いた今の仕事。


長い研修を終えて店頭に出られるようになってから気付けば一年を過ぎていました。




人体に関わる職種、先ずは慣れることに必死で勉強もままなりませんでしたが自分のセンスを信じ、慌てず一歩ずつ進めばよいという気持ちで過ごした一年でした。








どうにか指名もまずまず付くようになってきましたが、職歴が長いまだ二十代の先輩方に教えを乞いながら、まだ二十そこそこの後輩と技術の確認をしながら現場に赴いてます。









引っ越しもしましたし、充実していると言えば充実している毎日。



若かった頃によく分からなかった問題点に少しずつオチがついてくるようになってきた46齢。








この仕事は奥が深い。










でも人生はもっと深い。









それをキリがないと捉えるのか、生き甲斐と捉えるのかは好きずきでしょうが物事は楽しく感じられるようになるまではそれなりの苦悩がついてまわり離れてくれません。











井の中の蛙 大海を知らず。







されど空の深さを知る。










BE回目。











昨日は数ヶ月ぶりに献血に出向いてきました。








BE回目になります。

昨年まではライフワークになるほど頻繁に出掛けてましたが仕事が変わり、しかも夜勤となれば生活形態が真逆になりなかなか思うように行けませんで。









しかしながらオレが出来うる数少ない社会貢献でもあるのでちまちまながらも続ける所存です。













さて。




街ではこぞって夏のバーゲンをやってまして、買い物客で賑わいいやごった返してました。


あまりの人の多さに酔いちくれ、献血後とゆーこともあり朝メシ昼メシ全てリバースしちまうとこでしたよアブねー(゜ロ゜;














しかし皆あんなに服を買ってちゃんと着るのかな〜と思いますね。


オレも服は大好きなのでついでにあちこち物色に廻りましたが欲しいモノはありませんでした。







一時期はとてもまんべんなく着ることなんてムリってほど服を保有してましたが、やはり生活はシンプルな方がいいと決めてからは自分なりの最低限レベルに絞り身軽にしてます。



その身軽さがあまりにも心地よいのでしょう、バーゲンに出されているちょっとイイ物程度には食指が湧かないんですね。







そう、ここがツボなんです。





ちょっとイイ物は『本当にイイ物』ではないし自分の心を潤すほどでもないと心得なければショップ側の思う壺です。


これはせっかく買い物に来たんだし、何か買って帰らなくちゃとゆー心理との戦いでもありましょう。








普段頑張っている自分へのご褒美ならもっとイイ物を自分に贈りましょう。




買うという行為自体がストレス解消なら大切にしている人たちにプレゼントしてみましょう。












きっと自分の物を買うよりももっと色んなことを考えながら吟味して選ぶと思います。











衣食足りて礼節を知るというではないですか。










我々はもうとっくに足りていることに気付きましょう。




それなのに礼節を踏まえているのかどうかも振り返ってみましょう。









昨日の街の人だかり。








礼節もへったくれも無い人種の巣窟でした。





















ヒマなネタE。













オレの燃えないゴミの搬出は、30Lのゴミ袋を二週間に一度です。


食材等を買うときは、それが後々どれくらいのゴミになるかをも考慮してます。













さて。






20年ほど前に、ジャイアンツファンの友達がタイガースファンのオレに贈ってくれたウィスキーが先日ようやく空になりました。






飲みたい気分になった時にちびちびと水割りで飲んで足掛け20年。






こんなもん一晩もかからずに干してしまう飲んべえから見れば途方もない月日を要したことでしょう。







まぁオレの人生で大切なモノの順番に酒は100番以内にも入らないからこんなもんでしょう。











そこで。




燃えるゴミも極力抑えて出しているオレは燃えないゴミを出す用意がありません。



空き瓶ひとつくらい職場に持ち込んで一緒に捨てて貰おうかとも思いましたが、ふと閃いて一円玉専用の貯金箱になって頂きました。









大きな貯金は苦手だけど小銭を瓶に貯めるやり方は少年期からの習慣で今も続いてます。




空き瓶いっぱいに貯まれば銀行にお願いしてまとまったお金にして貰うんですが、若い頃は幾度となく金欠から救ってくれました。












本来はウィスキーの瓶なので可能なら五円玉専用にして色合い的によりリアルに近付けたかったんですが残念ながら口径が小さく、一円玉しか入りませんでした。












これの他に10円玉専用の瓶がありますが、こちらにはたまぁ〜に500円.100円.50円玉も放り込んでます。










この先何ヵ月、何年経てば満タンになるか予想もつきませんが塵も積もればなんとやら(^.^)










心の隅っこにちんまりと咲く花のように愛でていきましょう。








まぁ男なんで。







ピーマンの肉詰めなんてメンドーだし単なる弁当のおかずなんでピーマンのウインナー詰めにしました。




崩れないよーに爪楊枝をブッ刺して固定。






でもこれを作るならもーちょっとピーマンの形がまともな方がいーですな(笑)








自分にA。




















昨日買ったバスタオルです。

色は生成り。
他に真っ白がラインナップされてます。







さて。

一緒に写っているのは同時に購入したグラスファイバーメジャーです。


無印らしくとてもシンプルでコンパクトなデザインで1.5)Mまで測れます。




本当は服を仕立てる職人が使うようなテイラーメジャーが欲しかったんですが、コイツのほうが常に持ち歩くには適しているように思いゲトしました。









オレはモノ探しをしている際に、あ〜コレの
寸法が知りたいなぁ〜と感じることがしばしばあります。

家具家電ならば寸法表記されてる場合が多いですが、それ以外のモノのサイズは目見当で測るしかありません。






それでうっかりOKを出して買って帰ったらありゃまー思ったよりデカかったとか小さかったとがっかりしちまうのは避けたいのです。







いざとゆー時にリメイクしたあの皮のポーチからこのメジャーを取り出してシャッと測れたらスマートでしょう(*´∀`)















前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31