スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そういえば。








母の容態はまずまずの状態にまで戻り、一先ずは安心しております。

もしもあのまんま救急車も呼ばず町医者ラブの獣道を突き進んでいたらと思うと大切な粗品をポトリと落としそーになりますです。




そう──まるで。

線香花火の最後のように。



















さて(笑)




少しばかり物思いに耽っていたところ、すっかり忘れていたあることを思い出しました。


それはオレが中坊だった頃のはなしです。










オレ等世代が中坊だった頃はいわゆる校内暴力が全国的に蔓延していて、毎日のよーに津々浦々の学校で起こった事件をニュース番組で報じられてました。










ご多分に漏れず我が中学も校内暴力事件が勃発、警察沙汰になりマスコミが数社やってきました。







この事件がきっかけで、オレの素行や将来を危惧した両親が、どこでどう知り合ったのかよく当たると評判の姓名判断のセンセとやらに相談したみたいで笑うやろ?





心配してくれるのはありがたいが、当時のオレは野球に明け暮れていたんだぞ?

素行が悪くなるとか道を外れるとかそんなヒマあるかいなって話よ(笑)









まぁーしかし。

幾らか金を包んで頂戴したアドバイスをさっそく実践しよーと色々オレにも吹聴してくれたがオレからすりゃあほくさーてあほくさーてすぐ忘れた。













でも。


ひとつだけ未だに耳に残ってることがあるんだな。





そこまで気掛かりだったのか両親はオレの就くべき職業まで聞いていた。


それによると、
オレは『絵描き』か『物書き』になれば良いと言われたそうだ。






ま、どっちもキライじゃないけどさー、それでメシが食えるほどの才能は感じてないしね(ーー;)








だが一方でこうも考えてみる。

もし当時のオレがそれを本気にして絵描きか物書きを志していたなら───








成功していれば良いが、大コケしていたらと思うとやっぱり大切な粗品をポトリと落としそーになります(笑)













一体どこを見ていたんだ。






オレの母親はこの10年の間に大病と大怪我を立て続けに負い、この数年は自力で立つこともままならなくなっていた。





月に一.二度の大病院への通院も終わり、その後は前々から診て貰っている近所の町医者の世話になる。


高齢だし痴呆も一気に進行し介護レベル3だし、ちょいちょい通ったり往診に来てもらったりして数年来の付き合いだ。







ところが最近富に衰弱が激しい母親の様子を心配し、昨日の朝イチで親父はこの町医者に相談に行った。

ならば昼イチで診てみよう、何としてでも母を連れてきてくれとなりちょっと高いが介護タクシーを呼んで町医者まで走ったのだ。


そこで三時間もかかる点滴を施して貰い、帰宅したのだが、いつもなら多少の回復があるはずの母の容態は夜になっても変わらず、いよいよ深夜になって危機感を抱いた親父が119したのだ。







搬送された救急病院で医師に言われたよ。









『なんでこんなになるまで放っておいたんだ』と。






情けないよね。
はあっ!?って感じたよ。




こちとら朝イチで町医者に伺い、町医者の見立てで点滴まで打たせたのに放っておいたんだと言われ。







オレ等は医者じゃない。
だから世話になるすべての医者を頼りにするしか無いのだ。




がしかし。







救急の医師に言わせれば町医者がやっていたことは無意味に等しく、屁のつっぱりにもなってないってーんだ笑いが止まるよね呆れを通り越して。









おいコラ町医者。
お前オレの母親の一体どこを診ていたんだっ?




結局はその場しのぎのママゴト処方か?
手に負えないなら最初っからそう言え










深夜に。









半寝たきりの母親の容態が悪くなり救急搬送となりました。






なんじゃかんじゃ処置をして貰い、そのまま入院。
オレと親父は明け方に帰宅しました。




オレはほんの僅かな仮眠をしてから仕度し今出社いたしました。


続きを読む

昨晩。











進路が逸れてるとわいえ、九州付近に台風がふたつもあるせいで窓からの風がやかましいッス(ーー;)












お陰で灰皿の中身や焚いたお香の灰やら撒き散らされちまいました(;´д`)













さて。

昨晩遅くに急に思い立ち、シンクの排水口のゴミ受けとその回りのヌメリや水垢取りに取り組みやしてん。


それ専用の洗剤を買ってきてたのでじゃぶじゃぶ浸けて少しの放置のあとでタワシでこする。





しかし久しく掃除してなかったんでキレイにするには洗剤をもってしてもかなり難儀しました。













そこで。

しばしば目にする『暮らしの豆知識』の類いに、ゴミ受けに10円玉を数枚しのばせておくと10円玉のもつ銅イオンがヌメリを分解して汚れを防ぐってーのがあるけどほんとッスか?








試しに10円玉を三枚はたいて実験開始しました(笑)












オレとしたことが。










ここへきて、夏バテならぬ四十バテしているブリッジです(笑)











さて。

今朝は焦りましたおもっきし寝坊してドタバタ(;´д`)

8時には店頭に立たなきゃならんのに目が覚めたのは7時5分。



自転車だろうが電車利用だろうが通勤に要する時間はほぼ同等、どっちで職場に向かうか一瞬ニ瞬のトランス状態の隙に考え電車で行くことを決意。

自転車だと万が一の事故や万がニのアクシデントの可能性がある、ならば電車が正解と踏んだからだが。






久しぶりに駅まで走ったよ。
さらに駅からも走った。







走っている最中、オレの頭の中では終始『サライ』が流れているのだった。






続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31