スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レインツリーの国

読んだ。耳が聞こえない女の子と健常者の男の子があるライトノベルをきっかけに知り合って…ってお話。作者は有川浩さん。

有川さんの小説は図書館戦争シリーズと、植物図鑑と、県庁おもてなし課と、三匹のおっさん読んだけど図書館戦争が一番好きだなー。あれ読んでるときは毎日が楽しくなっちゃうくらいだったwまた読もうかな。

レインツリーの国に「自分のつらい経験は他人になんてわかんない」ってフレーズあったけどなんか共感。周りは想像できてもその人になれるわけじゃないんだよね。当たり前だけど。

わたしは家庭環境がちょっと複雑で、寂しさや惨めさ、居心地の悪さを小さい頃からずーっと感じてた。
これはそういう境遇じゃなければきっとわからない。

もう家庭がどうこういう歳じゃないけど、わたしも普通の環境で育ちたかったなってふと思ったりする。
兄弟がうらやましく思うときすらある。夏休みだからおうちにいて、みんなで庭でキャッキャ騒いでる声を聞くとなんだか切なくなる。
自分にはそういう過去がなかったなって。

まあ、もちろん仕方ないんだけど。




今日は夏のセールに行ってきた。久々に買い物したけど見てるだけでも楽しいなぁ。テンション上がる。

店員に話しかけられるのは慣れないけど。来そうになったら逃げるw
お店が空きすぎてると逆にこわくて入れない。混んでたら混んでたで人混み嫌いだからつらいんだけど。

世の中には店員さんと話すのが好き♪って人もいるから驚きだよなぁ。わたしの友達なんだけど。そんなコミュ力がわたしにも欲しかったです(切実)

まあ、楽しかったから良し!

県庁おもてなし課


話題:本日のDVD

原作読んで、映画も観た。まあ、普通に楽しかったかな。原作読んでたから感情移入しやすかった。映画だけ見たらどうかなーって感じはあるけど。

高知県に行きたくなるね。くじら見たいし、海亀見たいし、何よりパラグライダーしたい!!
小説読んでパラグライダーしたくなったけど、映画見て余計にしたくなった。

よし、今年はパラグライダーしようと思います。
空を自由に飛びたいな〜♪はい、パラグライダー!!(ドラえもん風に)

あと、錦戸くんがかっこよかった。別にファンじゃないけど笑顔とか関西弁かっこいいなーと。堀北真希もかわいかったし。

ハッピーエンドでめでたしめでたし。やっぱり映画はハッピーエンドが好き。

汚いと

わかってても夜にお風呂入れない…。結局朝になっちゃうんだよなぁ。

仕事終わりで疲れる→ご飯→眠い→だるい→明日にしよ! で毎日朝に。

まあ寝汗かくし、朝きれいになったらいいのかなって思うけど、こんなんでいいのか自分って思ったりする。女子力のなさw

世の中にはベッドにお風呂入らないまま寝転がるなんてあり得ない!って感覚の人もいるらしいし。しかもそれを言ってたのは男子だし。

その感覚はなかったー!と思いましたw
夜型にしたいけど、仕事終わりの疲れる眠いから、お風呂への気力の出し方がわからない。

毎日夜に入ってる人ってすごいなあ。こんな自分で本当に申し訳ないです(誰に)

さ、寝ます。

会議

とか、ディベートとか、そういう場での発言て苦手。苦手っていうか、発言できない。みんなちゃんと自分の意見を言えるのに、意見を出せない、発言できない…。

白熱しているのを、端からうんうんって聞いてるだけになってしまう。。
発言するタイミングがわからないし、そもそもあんまり自分の意見を持てない。意見を聞いて、あーそれいいですね、みたいな。

もともと自分の意見がない性格なんだよね。周りに合わせてしまうばっかりで。意見をいって変って思われてもこわいし。

例えば人と遊ぶときの時間とか場所とか、生活していると決めなきゃいけないことたくさんあるよね。昔は全て「なんでもいいよ」って言ってた。わからないし、本当になんでもいいし。

でもそういうの良くないよって注意してくれた当時の友達がいて、それから「なんでもいいよ」って丸投げをやめるように努力はしている。お店までは絞れなくてもパスタがいい、とか。

でも意見を出す苦手さは全然変わってないんだなぁ、と会議をしていて実感させられた。これじゃだめじゃんって自分を責める気持ちでいっぱい。

社会人なんだから、ちゃんと意見を言えるようにならなくちゃだよね。
いる意味ないじゃんね。

会議とか、ディベートが苦痛。意見出せる人うらやましいなぁ。劣等感を抱いてしまう1日でした。





講読してくれた方、ありがとう。自己満足のつまらないブログですが、自分を見ていてくれる人がいるんだと思うとうれしいです。

2人だと

話続かなくて、3人以上だと黙る そんなわたしですw

3人で話してるのに、話してる人がもう1人ばっか見てて自分と目が合わないとさみしいね。
2人は2人で話続けなくちゃで疲れるんだけど。

コミュ力切実に欲しい。七夕様にはコミュ力をお願いするべきでしたね。
これがあるかどうかで現代社会では生きやすさがだいぶ違うんだろうなぁ。




あと話は変わるけど、人と外食してるときの一口交換が苦手だなぁ。
潔癖とか、もったいないとか、そういうんじゃなくてただめんどくさい。

@器を移動しなきゃいけないA相手のだから汚さず上手に一口分取らなきゃいけないB器を戻さなきゃいけない
これが結構手間に感じる。テーブルの上はいっぱいだしね。

この手間を越えてまでたった一口交換するのがよくわからない。相手の料理にまで手を出す気持ちがわからない。一口食べたところでなに?って感じてしまう。

一口食べる?も苦手だなぁ。断るのも悪い気するし、もらうのもめんどくさいし、もらえばあげなきゃ悪い気するし。自分の分は自分で食べてほしい。

でも交換したがる人って多いよね。言われたらするけど…ってわたしがおかしいのかなwこんなことを言っていたらだめですねw
おんなじ風に思う人もいたりするのかなぁ。

寝苦しいけど寝よっと。おやすみなさい。
前の記事へ 次の記事へ