スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日は前向きな

感じで書けるかも?笑

久しぶりにカウンセリングに行ってきました。今の自分がだめな感じになってきたのがわかったから、気持ちを吐き出して整理をしに。
あー、本当すっきりした。カウンセラーの人ってすごいな。こんなに行く前と行った後の気持ちを変えられるなんて。感謝でいっぱい。今日のことを忘れないように記録しておきます。

彼氏との結婚と、異動の件を話しました。うまくまとめられないけど、

わたし結婚はできるらしい!!w

結婚できない人ってすぐわかるけど、あなたはできるよって言われて本当に安心した。なんて単純なのでしょうねw

彼氏はきっと今が楽しくてそうやって考えてないだけで。周りの友達が結婚しだしたら意識すると思うよって。逆に結婚したら今みたいに楽しめないこともあるから今を楽しんだ方がいいって。

それと、結婚ってこの人とだったら不幸になってもいいって思えるか、よく考えた方がいいと言われた。脳内お花畑なわたしは結婚したら幸せって思ってたけど、そうじゃなくて一緒に苦労をする覚悟を持たないと、うまくいかないって。なんかちょっと焦っていた気持ちが冷静になったな。そういう視点がなかったからありがたい指摘でした。

異動については、わたし欲張りすぎてたみたい。人間関係もちゃんとやって、仕事もちゃんとこなさないとって思ってんだ。でも、人間関係は仕事をちゃんとやってれば自然と付いてくるからまずは仕事に集合することが大事。当たり前なことかもしれないけど。わたしはどうやったら人に好かれるかばっかり考えていたんだ。

あと、ミスをしたら嫌われるだろうからミスもしないようにしなきゃって気持ちもあった。ミスをすることがいけないわけではなくて、その後の対応が大切なんだって。ミスをしたら謝って気をつけたらいい。逆に謝って許してくれないような人は見切りをつけたらいいって。わたしにはない視点でした。

わたし、寿退職したいとかよくここに書いているね。働くより家庭を大事にしたいっていう気持ちがあって。それって働きたくないから逃げ?っていう罪悪感があったの。あと結婚意識しすぎてて変じゃないかって。両方とも変なんかじゃなくて普通の女性が思う気持ちだよって肯定してくれました。

男性と女性ではそもそも脳の構造が違うらしく、男性は仕事、女性は家庭って思うようになっているらしい。彼氏に異動の話したとき、成長のためだから頑張れ!みたいに言われ内心そんな風に思えるわけないじゃんってちょっとがっかりしたんだよね。気持ちが違うんだからそれは仕方ないんだとさ。わかって欲しいならもっと具体的にわかるように伝えないといけないらしい。

カウンセラーさんは人の気持ちがすぐ掴めるからわかるけど、カウンセリングに来る人は説明が下手で一般人には伝わらないような伝え方する人が多いらしい。自分の気持ちを掘り下げないからうまく伝えられないとか。確かにそうかも。

そういえば社会は2 6 2の割合でできてるらしい。
仕事は2割の人が優秀にでき、6割の人が普通にでき、2割の人ができない、人間関係は2割の人が自分に合って、6割の人が普通で、2割の人が合わないらしい。この比率は変えられないから合わない人と仲良くしようとしてもそれは無理な話。割り切りが大切らしいです。

そろそろ来ると思ったけど

来てしまった、異動辞令...もー、不安すぎておかしくなりそうに不安w異動になっちゃったテヘみたいな人はよく大丈夫だよなぁ。もう最悪退職するシミュレーションまでしてしまうw

考え過ぎだけど、あんまりいい噂聞かないしネガティヴことしか考えられない。体力持つかな、馴染めないよ、仕事覚えられない、いじめられる、とか。3年やってこの程度なのに、一からとかつらすぎる。

わたしとてつもなく環境適応力ないし。コミュ障だし。最近やっと居心地がよくなってきたのにここに来て異動とかへこむ。絶対無理無理。お金なんて生活できる程度にあればいい。なんでつらい思いしてまでバリバリ働かなくてはならないんだろう?成長とか勉強とか、そんなんいらない。将来なんてわかんない。

ゆるーく適当でいいのに。こんなんだめなのはわかってるけど、素直な気持ちはこんなんで。今の場所にずっといたかったな。無理だけど。
余計寿退社の気持ちが高まっちゃうじゃんねw
そして未来がより一層見えなくなりました。結婚に加えて仕事を続けられるかわからないと言う意味で。

この真っ暗感笑える、笑うしかないwどうにかなるの?って未来の自分に聞いておきたい。
もう生きていくのっていろいろありすぎて大変。長生きしないで人生終えたい。

だいぶ大袈裟になってしまいましたが、わりと真剣にそう思う。生きていれば楽しい事もあるからって言われるけどプラマイ0、むしろマイナス?で、そんなんならいらないよってさ。

もー、メンタル弱すぎな自分にもイライラ。普通に異動なんてあり得ることでみんなこなしているのにね。自虐的な気持ちになる。傷付けたい気持ちに。
普通なときは普通なのにこんなんでばかみたい。
寝なきゃいけないのに眠れないし。シャボン玉みたいに飛んで消えたい。

重くなってしまった、ごめんね。
前の記事へ 次の記事へ