スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大切な着物を処分するときは

大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、誠実で手慣れた業者に依頼しないと、安値で買われてしまうこともあります。


よくトラブルで耳にするのは、買い叩きが最も多く、ほかには宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


業者の評判を調べ、吟味した上で査定を依頼し、それから、発送する前に写真に撮っておくのも双方の思い違いも解消できるので、安心です。


着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知りネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、買取の流れは初めての人にもわかりやすく、着物が傷まないよう、自宅まで取りに来る業者や指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も選べるくらいありました。


私の場合はどうしようと思いましたが持ち込みができないほど大量でもなく近くのお店の予約を取ってから、直接持って行き、その場で買取が終われば一番楽だと考えています。


量的に無理でなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、断って別の店を探すこともできます。


対面で疑問点の解消もできますし、価格を交渉することもできます。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、見込みのありそうなお店に家に来てもらえば良いのです。


箪笥の肥やしになっている和服を整理しようとしても、どこに持ち込んだらいいのかお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。


そのようなときは、ネットで着物買取業者を使うと気軽ですし、手間も少なくて良いでしょう。


インターネットで買取(査定)依頼すると、宅配便の送料が無料になったりするのでお得ですね。


また、もともとは高かった着物を見てもらうのですから、品物と相場の両方がわかる査定士さんがいる店を選ぶことが大事です。


古着同然の価値では困りますからね。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないか相談を持ちかけてきました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買取を断られたらどうしようという悩みもあるようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうときできるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのは着物の価値の一部にもなっている、反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電やパソコンを売るときと同じでこれらは品質の保証になるもので高級品ほどあるのが当然となり買取価格が大きく左右されます。


一部でもとってあれば宅配の箱に入れるのを忘れないでください。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき証紙を一緒に見せられるようにしてください。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることを公に証明している登録商標だと考えてください。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方や探しても見当たらないという方もいるようですが、家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので査定のときには揃えておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー