スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近多い着物買取専門

最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、元値が低いため、仮に買い取るとしても安かったり、当初から引取対象外にしている店もあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取りする可能性もあるですね。


着物買取の値段を決める要因は、というと着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


いくら着物として上等であっても、査定のとき、汚れやカビが見つかれば絶対高値はつかないのがごく当たり前です。


ただし、簡単にその汚れを落とせる場合、買い取ってもらえるチャンスはあります。


素人が決めるのは得策ではありません。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、トータルコーディネイトできる小物類、つまり帯締めや帯揚げなど買い取りを行うことが多いです。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢を下着だとみるところが多く未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば業者によっては買い取りの可能性があります。


遠慮せず、一度査定してもらうと良いですね。


着ないで場所ばかりとる着物類。


買い取りに出して片付けたいと思っても、量が多かったり、お店が近所になかったりすると、持ち込むのが大変だし、時間もかかるでしょう。


そんなときこそ、出張買取サービスを利用してはいかがでしょう。


電話かネットで依頼すると自宅に査定士さんが来てくれます。


ただし、それなりの量に満たなければ受け付けないこともあるので、連絡するときに確認しましょう。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは産地の名を冠するブランドものです。


大島紬、あるいは本場黄八丈といったどんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名産地の品なら買い手も多いので査定額も平均して高いようです。


着物の状態がいいことは前提条件で、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはどこの業者の買い取りでも求められます。


着物買取の査定を受けるときにその着物や反物の証紙があると、とても有利です。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地基準を満たした製品であると明確に示している登録商標のことなのです。


この証紙を捨てる方やきちんと保管していない方もいますが付加価値と言うより、買取に必要な書類の一つですので、査定のときには揃えておいてください。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、私の実家には多く保管されています。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


いまどきの買取は、多少のシミがあっても業者さんのほうでシミ抜きするので、買取になる事例が多いそうです。


ただ、そんなに高い買取価格は見込めないですけどね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー