スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分でも忘れているくらい、着物は結構

自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているもので着物の買取サービスを利用される方も案外身近にいるものです。


着物の種類でいうと、どんな着物がよく売れるのかと気になるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


宅配で着物を買取業者に送り、査定から買取まで行うのも当たり前になっていますが、注意することが一つあります。


反物を買ったときか、仕立てたときについてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それが高級品であるほど、あるかないかによって査定には大きな影響が出ますので着物の一部と考えて着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


着ることがなくなった着物は思い切って、買取専門店で買い取ってもらうのも良いですね。


振袖や訪問着以外にも、紬の着物だって、郡上紬や久米島といった通好みの品も、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


ただの古着屋さんよりは確実に高値がつきますよ。


紬だけでなく、友禅や状態の良い夏の絽や紗なども買取対象です。


検討する価値はありそうです。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買取で常に価値があるのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


大島紬の他、本場黄八丈など着物好きなら一枚は持っていたいような有名産地の品なら買い手も多いので査定でも高値を期待できます。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


仕立てたまま一度も着たことがない着物であっても無条件で高値がつくと思うのは間違いです。


袖を通したことはなくても、生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化し状態の悪化はどうにも避けられません。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


保管状態が良く、未使用でもう着ないといった着物がご自宅にあれば、少しでも早く査定を受けることをおすすめします。


もう着なくなった古い着物や帯などが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


最近の着物買取というのは、シミが少しあるぐらいなら業者が染み抜きの手配をするため、買い取ることが多いらしいです。


そうはいっても、そんなに高い買取価格は見込めないですけどね。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないかけっこう悩んでいました。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないときはどうしたらいいのかと思うので、余計悩むようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのは止めることにしたようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー