スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと

普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと思うので、もし処分するなら、良い値段で買取してもらえるよう、和服買取店の評判のチェックぐらいはしておきたいものです。


サービスが充実していて高値買取してくれそうな業者さんにあたりをつけたら、少なくとも2社以上に見てもらい、査定額を比べてみると一目瞭然です。


買取値や査定理由が明確なところを選ぶと損することなく良い売却結果につながると思います。


友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうと私に相談してきたのです。


すれや傷みもあるということで買取を断られたらどうしようなどと、いろいろ考えているみたいです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取を止めることにしたようです。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


結構そういう方がいるようです。


ちょっと考えただけでも、着物の種類は振袖、留袖、訪問着などたくさんあります。


また素材や技法によって価値が決まるので着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値での買取を期待していいでしょう。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は裄丈など、サイズが大きめに作られているので中古市場で高値をつけられるからです。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが価格は高くなるらしく、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取ってくれなかったりすることもあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、とりあえず査定だけでもと思いました。


自宅をリフォームすることになり、あらゆるものの整理を行っていたところ反物が出てきたのでびっくりしました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く外から見てわかるような傷みはなくおそらく買ったときのままです。


着物を買い取ってくれる業者にあたってみると反物の買取をしているところがいくつかありました。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー