スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めての子供が生まれ、

初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


でも、とにかく手入れが大変です。


自分でいうのも何ですが、長く着られる上等な着物を選んだので保管もそれなりに大変なのは承知しています。


とはいえ、桐だんすを購入するにも今のわが家では、場所に余裕はないのです。


これから七五三で着れば十分でしょう。


黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


中古着物(和服)買取って、宅配便を利用するのが最近では増えているみたいですから、独身時代に集めていた着物類を、引き取ってもらおうと考えています。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、先に確認してから問い合わせしてみようと思います。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


買取で常に価値があるのは高級品に格付けされる産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、昔から着物好きな方に愛されてきた有名産地の品なら買い手も多いので高額買い取りもよく耳にします。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことは着物買取の常識です。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ譲渡しても課税されませんが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでケースによって違うと考えましょう。


不安を取り除くためには後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


もう着ない着物を買い取ってもらうことを考え、家の近くから通販専門のところまで、何軒かネットで調べました。


買取の流れは初めての人にもわかりやすく、その場で梱包してくれる業者、専用の箱も無料、宅配で送るのも無料で、査定も無料という業者もごく当たり前になっているようです。


その中から自分に合った買取方法を探しました。


持ち込むのも負担ではない枚数なので車で行ける距離にお店があるので、持って行って査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、利用しようと思っている人は、注意してください。


トラブル例を挙げると、出張査定(買取)を頼んだら、いきなり連絡もなく家に来て、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあるのです。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


きちんとした古物取扱商であれば、このような行為は無縁でしょう。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の宣伝を多く目にします。


もとは高かったからと出し渋っていると、クリーニングして袖を通さないでいても、経年劣化はあるので価値が下がってしまうのです。


新しくて状態が良い着物は持ち主が思う以上に高額になることもあるので、早めに連絡して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー