スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物はトータルコーディネイト

着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物もセットで売ることもできます。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


これは下着と考えられるため着用されたものは誰も買わないためです。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などはうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


着物の買取を考えているので、まずはどんな着物に高値がつくのかいくつかの業者のサイトを見て、共通点を調べました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが絶対に必要なことですが、加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども査定のチェックポイントだそうです。


もとがどんなに高価だったとしても査定で傷を発見されると大きく価値が下がってしまう感じです。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、実家にはたくさんあります。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、そんな着物でも値段はつきました。


いまどきの買取は、多少のシミがあっても店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取ることが多いらしいです。


とはいえ、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


以前は街の質屋さんでは着物を扱うことが珍しくなかったのですが、現在は取扱をやめた店も少なくないので、いきなり店舗に持参せず、先に電話などで聞いてみたほうが良いですね。


もし高く買い取ってほしければ、中古着物専門業者に依頼したほうが、価値を判断した上で買い取ってもらえるので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


近くにそういった店がない場合も、ウェブ検索で見つけられます。


手間をかけるだけの価値はあると思います。


着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて困っている人は少なくないでしょう。


ただ、最近はネットで和服買取をする業者が多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


大事に保管してきた着物でも、どこかで誰かが活用してくれると思うと嬉しいですね。


業者の多くは無料で査定しますし、宅配・出張・持込の方法から選べるのも良いですね。


紬や訪問着など案外、良いお値段になることもあるようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー