スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の買取を考えているので、まずは査

着物の買取を考えているので、まずは査定で高く評価される点をネットであれこれ調べてみました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは必須条件でしょうが、その他に、シミがなかったり、傷がなかったりという使用状況も買取価格に響くようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であっても見てわかるくらいの傷があれば大幅な査定額減は避けられないようです。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、安値で買われてしまうこともあります。


よくトラブルで耳にするのは、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、査定依頼した着物が返ってこない系(遅延や不足)も少なくないです。


業者の評判を調べ、ある程度選抜してから依頼すると安心です。


それから、発送する前に写真に撮っておくのも双方の思い違いも解消できるので、安心です。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は取扱いのない店もありますから、あらかじめ持ち込む前に問い合わせたほうが良いと思います。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


わざわざ遠くの専門店に行かなくてもウェブ検索で見つけられます。


手間をかけるだけの価値はあると思います。


そんなに嵩張るわけでないなら、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、買い取りを断ってしまえばいいのです。


それに、直接顔を合わせることで、価格を交渉することもできます。


また、量が多いのなら、持ち込みで2、3着みてもらって、これなら大丈夫という引取業者に出張で査定を依頼するというのも手です。


着物の保管や手入れは、実に面倒なので着ない着物をとっておくよりも早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が収納スペースの確保にもなると思います。


買取業者も新旧、全国各地にたくさんありますので身近に経験者がいないときにはネットのランキングサイトを利用して自分の条件に合った業者を探しましょう。


保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが状態が良ければ、大幅な減額はないと考えてください。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが買い取ってくれる業者がないか私に相談してきたのです。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないとあれこれ心配しています。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが良い値段がつき、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、査定額もぐっと落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー