スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。

いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。


着物そのものの品質もさることながら、状態の良し悪しはかなり重要です。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、汚れがついているものや、カビの跡が見られるものは大幅に安くされるのが仕方ないと思ってください。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買い取ってもらえるチャンスはあります。


素人が決めるのは得策ではありません。


無料で査定も受けられるので、ぜひ利用してください。


着物の買取を思い立って、それならと査定額は何で決まるのかいくつかの業者のサイトを見て、共通点を調べました。


当然ですが、もともと高級な着物であることは欠かせない要素ですがそれにプラスして、シミがないこと、傷がないことなども査定のときにはシビアに見られるようです。


素材も色柄も、仕立ても良い品だとしても見てわかるくらいの傷があれば大きく価値が下がってしまう感じです。


もう着ない着物を買い取ってほしいとき一番気になることは着物の価値を正しく評価した査定額かなのでしょうね。


相場はどのくらいか、気になりますが明らかな相場はありません。


ブランドや色柄、状態の良し悪し、サイズの違いなどを見られてその一枚の買取価格が決まります。


専門店に持ち込んで、プロの目を通すのが一番妥当な方法です。


たいていのお店では無料査定を受けられますので買取を思い立ったら、一日でも早く連絡しましょう。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、それに合った小物類、帯締めや帯揚げなども一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用でなければ需要はありません。


例外もいくつかあります。


たとえば素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば業者によっては買い取りの可能性があります。


まずは査定にかけることをすすめます。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


然るべき所に処分したいと思いはするのですが、祖母や母の思い出があるしと、滅多なところへは出せないと思い、今まで来てしまいました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、そこはやはり専門店ですから、大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー