スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

要らなくなった着物を処分するとき、

要らなくなった着物を処分するとき、一番気になるのは買取価格でしょう。


相場があれば知りたいというのも当然です。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、一概にいくらと決めるわけにもいきません。


もしまったく同じものがあったとしたら、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に査定してもらうのが一番です。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、汚れや傷みがあると、査定価格から差し引かれ、買取を拒否される場合もあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、とりあえず査定だけでもと思いました。


毎年毎年、仕舞ったままの古い着物をどうにか処分したいとは思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、適当な処分先が見つからず放置してきました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べてビックリしましたよ。


流行りみたいで。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、和服専業の買取業者さんだと着物の価値がわかるのだなと感じました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


もう着ない着物も、買取で高値がつけばすごく得をした気分ですよね。


まずは新品同様であれば、高い値がつく可能性がぐっと高まります。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば思いがけないお宝になるかもしれません。


反物の状態であっても大抵の業者では買い取ってくれます。


使われない反物があればぜひ業者の査定を受けてください。


和服や和装小物の買取といえば、宅配便を利用したサービスが多いらしいので、自分も結婚前に仕立てたものなどをこの際、処分しようかと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、先に確認してから査定をお願いするつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー