スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

要らなくなって場所をとるばかり

要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困って、そのままという人も多いでしょう。


このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


思い出のある大切な着物でも、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


査定やキャンセル料が無料のところも多いですし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


それに、丁寧に保管していたものは意外と高額で引き取ってもらえるようです。


中古着物(和服)買取って、最近では宅配便で対応してくれる業者が増えているみたいですから、自分も結婚前に仕立てたものなどを手放そうと思います。


高級品や袖を通していないものもあるので、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、まずそこを確かめてから査定をお願いするつもりです。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


はじめはレンタルを考えていましたが、義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


でも、とにかく手入れが大変です。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしても今のわが家では、場所に余裕はないのです。


この先、七五三で着れば良しとして高く売れるうちに手放したいと思っています。


仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、うちの納戸には山ほど保管されていました。


出してみると保管状態が悪いものもありましたが、そんな着物でも値段はつきました。


聞いた話では、今時の中古着物は、正体のわかっているシミ程度なら会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取るパターンのほうが多いそうです。


もちろん、シミがあれば買取額には響きます。


かさばる着物をなんとかしたいと考えていても、適当な処分のあてもなくお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。


ネットの着物買取サービスをご存知でしたら、それを利用すると一気に悩みが解消できると思います。


インターネットで買取(査定)依頼すると、着物を送るときの宅配便代や手数料がタダになるところもあるようです。


もともとは高かった着物を見てもらうのですから、まともな見立てのできる業者さんを選ぶことが大事です。


古着同然の価値では困りますからね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー