スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の買取を思い立って、それならと

着物の買取を思い立って、それならと高く買い取ってもらうには何が必要かあちこち調べると、何となくわかってきました。


そもそも高級な品であることは最低限要求されます。


加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなどもかなり重要な問題のようです。


もとがどんなに高価だったとしてもプロが傷を見つけてしまうと大幅な査定額減は避けられないようです。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、依頼する側でも注意が必要かもしれません。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、アポ無しで来て、着物と一緒に貴金属類まで買い取ろうと長時間ごねるといったことがありました。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


きちんとした古物取扱商であれば、家に押しかけて居座るようなことはしません。


それほど重さが苦にならないのであれば、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、断って別の店を探すこともできます。


それに、直接顔を合わせることで、価格を交渉することもできます。


もし、分量が多くて持参できないときは、一枚だけ試しに持参して査定してもらい、見込みのありそうなお店に出張で査定を依頼するというのも手です。


サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、最近は専門の買取業者さんというのが増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


大事に保管してきた着物でも、どこかで誰かが活用してくれると思うと嬉しいですね。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


正絹のものなど意外な高値になることもあります。


成人式に着た振袖は、皆さん忘れられない思い出や思い入れを持っているもので、処分する気は全くない人が聞けば相当多いのですが、振袖を着る時期を過ぎても、保管しておく手間を考えたら、着物の買い取りに回すとすっきりするのではないでしょうか。


保管状態によりますが、生地や色柄が良ければ査定結果も期待通りになるでしょう。


思い出よりも、これからの生活に役立つお金が手に入るでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー