スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大掃除やお節句の時期になるた

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を処分できやしないかと考えるのですが、祖母や母の思い出があるしと、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服専業の買取業者さんだと大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますので無料相談や査定を行っている業者も多いので、何軒かの業者にあたり、自分の気持ちに区切りがついたところで手放すのがいいでしょう。


それほど重さが苦にならないのであれば、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、買い取りを断ることも簡単です。


直接会って話すわけですから、価格交渉もでき、1枚だけ持ち帰るなんてこともできます。


また、かなりの量で全部を持ち込めないときは、1点か2点を持込査定してもらい、信頼できそうな業者さんに出張で査定を依頼するというのも手です。


着物買取の注意点です。


査定では着物としての素材や仕立ての良さだけでなく、新品に近いかどうかがシビアに問われます。


いわゆる高級ブランドの着物でも保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていればほとんど値がつかないというのがごく当たり前です。


手間をかけても、完全にきれいにできる場合は買取の可能性がかろうじて残っています。


どんな場合も、安易に決め込むのではなく、まず無料査定にかけてみるのが一番です。


サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に悩んでいる人はいませんか。


いまは和服専門の買取業者さんというのが増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


しまい込んでいた高価な着物でも、着る人がいてこそ活きてくるとは思いませんか。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、宅配便も利用できるなど昔よりだいぶ便利になっています。


正絹のものなど意外な高値になることもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー