スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私が着物を買い取ってくれる店を

私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友人が買取の概要を教えてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが高値になり、汚れや傷みがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、ときには引き取ってもらえないこともあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


整理したいと漠然と考えてはいたのですが、それぞれに思い出もある着物なので、滅多なところへは出せないと思い、今まで来てしまいました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、ビックリしましたよ。


流行りみたいで。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


文字通り、タンスの肥やしになっている着物がわが家にもあって、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、どのお店で、着物をより高く買い取ってくれるのか自分で調べる余裕もなく結局処分に踏み切れませんでした。


近頃は着物買取業者も競争が激しいのか、宅配で買い取りするお店も手軽に利用できるようです。


業者間の差もあるようなので自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


不要な着物を処分した結果、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、買い取りも課税対象ではないのですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるのでいろいろなケースが考えられます。


不安を取り除くためには大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、利用するときには気をつけなければいけません。


私が見聞きしたところでは、自宅への訪問査定を依頼したら、いきなり連絡もなく家に来て、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあって、たしか新聞にも載りました。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


古物商の届出が出ている業者は、このような行為は無縁でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー