スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祖母の遺品を少しずつ整理していま

祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ電話かメールで連絡すれば車で買取に来る業者も当たり前のようにあってびっくりしました。


整理して箱詰めするのも大変な量で、自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と途方に暮れていたのでそれも感謝しなければなりません。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に悩んでいる人はいませんか。


近頃また和服ブームで、専門買取業者が増えているのをご存知ですか。


思い出のある大切な着物でも、着る人がいてこそ活きてくるとは思いませんか。


査定やキャンセル料が無料のところも多いですし、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


紬や訪問着など案外、高額で引き取ってもらえるようです。


着物買取の注意点です。


査定では着物そのものの品質もさることながら、状態の良し悪しはかなり重要です。


いくら着物として上等であっても、汚れがついているものや、カビの跡が見られるものはかなり価値を下げてしまうのが仕方ないと思ってください。


それでも、何とかきれいに落とせるなら買取できるかもしれません。


くれぐれも素人判断は禁物です。


とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


祖母が遺した着物があったので着物買取専門のお店に持って行きました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なくただタンスの奥で眠らせておいても祖母の本意ではないでしょうし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


価値をきちんと評価してもらいたいと思い、複数の業者で査定を受けました。


いわゆる作家ものの着物はなく、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、買い取るとき、高値をつけられるものといえば高級品に格付けされる産地の品です。


大島紬や本場黄八丈に代表される、着物好きの方なら、その特長をよく知っている有名産地の品なら買い手も多いので査定でも高値を期待できます。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはどの着物でも変わりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー