スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら

これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪服だけは気をつけなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


それもそのはず。


中古の和服市場では、普段使いでもなければおしゃれ着にもならない喪服の需要というのは、限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、あまり多くはありませんが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、そちらを当たってみるのも手でしょう。


量がたいしたことなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、買い取りを断ってしまえばいいのです。


直接会って話すわけですから、価格を交渉することもできます。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、持ち込みで2、3着みてもらって、ここなら良いというところに出張で査定を依頼するというのも手です。


衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物をどうにか処分したいとは思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、適当な処分先が見つからず放置してきました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、ビックリしましたよ。


流行りみたいで。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、着物の買取を専門にしている業者さんというのは着物の価値がわかるのだなと感じました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


仕立てたまま一度も着たことがない着物であっても必ずしも高値がつくものではありません。


一度も着用されないものであっても保管している間に経年劣化して、状態の悪化はどうにも避けられません。


使用済か未使用かではなく、査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


もし、未使用で今後着る予定がないと思う着物は買い取りに回しましょう。


無料査定を受けられる業者を探してください。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは高級品に格付けされる産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、どんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名産地の品なら買い手も多いので査定額も平均して高いようです。


査定時の状態は良くないといけませんし、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことは着物買取の常識です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー