スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物はトータルコーディネイトするものなので

着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物も一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


ただし、襦袢は買い取らないケースがほとんどです。


襦袢は下着の位置づけなので一度でも着たものは買い手がつきません。


それでも買い取る可能性があるのは正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど業者によっては買い取りの可能性があります。


まずは査定にかけることをすすめます。


もう着ない着物を買い取ってもらうことを考え、ネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、思ったより使い勝手は良いようで、自宅など指定した場所まで取りに来る業者や指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も選べるくらいありました。


私にとって一番良い方法は何かと思いましたが持ち込みができないほど大量でもなく近くのお店の予約を取ってから、直接持って行き、その場で査定から換金まで済ませたいと思います。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、これから利用する人は気をつけましょう。


私が最近聞いた例では、着物の出張査定を頼んだだけなのに、いきなり連絡もなく家に来て、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もありました。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


まともな業者なら、そういった心配は不要でしょう。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、大損なんてことになりかねません。


よくある和服買取業者への苦情といえば、安値買取のゴリ押しでしょう。


それと、査定依頼した着物が返ってこない系(遅延や不足)も少なくないです。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのもトラブル防止に役立ちます。


これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、どの業者を選べばいいのか、上手な決め方がわからないことでしょう。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので却って迷うのではないでしょうか。


たいていの古着屋で、着物の買取も行うでしょうが価値があると思う着物なら、着物の専門店に持って行く方がいいでしょう。


専門店だからこそ、着物の知識、経験が十分な鑑定士の査定を受けられるので、付加価値も含めて、きちんと評価してもらえるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー