スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まだ夏は来ないで

おはようございます。
そしてお久しぶりです。きーまんです。

長らく放置してしまい、すみません。
なんとか生きています。


何度か記事を書こうとは思ったのですが、文字にしようとすると、だめですね。
わたしはまだ、1ヶ月前のあの日から前に進めていません。

あの日のことを少し。

「はっしーにとってわたしが必要じゃないなら、友達に戻った方がいいと思う」

と言ったら、

「僕も同じことを思ってた。時間が欲しい。全てをリセットすれば時間が作れるんじゃないかと思う」

と言われました。

正直、否定してくれるんじゃないかと少し期待していました。
こちらから退けば、少しは止めてくれるんじゃないかと。嫌だ、違うと言ってくれるんじゃないかと。

でも、底抜けに優しくて臆病で人の顔色を伺ってしまう彼は、わたしが出した答えにそのまま賛同してきたのです。

ほんとに、わたしと似てる。
見栄っぱりで、自分が傷付くのが一番嫌な人間。

そのあとも彼は、時間が欲しいという旨の話をずっと。
だから無駄を排除したい、と言われました。
ああそう、わたしは無駄だと言いたいんですね。
「人間はやっぱり自分が一番大事で、他のものを大事にしようとする行為は、自分を殺すことだ」
とも言っていました。

そりゃそうだよ。自分が一番大事だよ。
だから自分の好きなものを自分のものにしたいんだろ。
だからわたしはあなたと付き合いたいって言ったし一緒にいたかったし連絡も取り合いたかったんだよ。

どうしてそういう考え方しかできないんだろう。
もっと軽く、感情論で理解出来ないのかな。
好きなら好きで、いいじゃない。
一緒にいたいならそれで…

そのあとも、「異性に触れたいとかいう気持ちがあって〜」だとかなんとか言われ、
最後に、もうほんとに、忘れられない言葉を言われました。


「やっぱり“好き”じゃなくて知的好奇心だったのかもしれない」



…………

もう、ほんとに、この人はバカだと思います。
どうして、半年一緒にいて、最後に出した答えが「好奇心」なのか。
好奇心なわけないだろ。
自分から好きだって言ってたよね?
じゃあ好奇心なら、誰でも良かったんだよね?
自分の好奇心を満たすためなら、バレンタインだろうがホワイトデーだろうが誕生日だろうが適当にやりたいことやればよかったじゃんか。

好きじゃなかったんなら、「きーまんと一緒にいる時が一番幸せ」とか言うの?
ハグするの?
相手の結婚の心配までするの?

バカじゃないの?
なんで分かんないんだよ………

好きなら好きなんだよ。
理由も理屈もないんだよ。
わたしだってないもん。

この言葉で、わたしの頭は真っ白になり、気付いたら立ち上がってました。
たぶんものすごくショックを受けた顔をしていたと思います。
でも彼は、きっと何がわたしを傷付けたのか分かっていなかったと思います。
「もういい」
と言うと、
彼は焦ったように「…もう帰るの?」と言いました。
わたしは鞄を掴んで、
「もう答え出たでしょ」
と言うと、黙ってしまいました。

彼は、この時教育実習を目の前にしていました。
何かがあると精神的に追い詰められてしまう彼だからこそ、連絡が途絶え、時間が欲しいと言っていたのです。

わたしは、このことで彼が更に追い詰められるのは嫌だと思いました。
なので、
「あ、このことで落ち込んだりしないでね」
と言うと、
何かを誤魔化すかのように、
「大丈夫…まだ色々とやることがあるから」
と。
大丈夫って言われて喜ぶと思うのかな。
ほんと、この人は不器用すぎる。

そのまま、立ち去ろうとすると、
「…でも、楽しかったよ?」
と。
フォローのつもりなの?そんなこと今さら言われても意味ないんだよ。

「もういい」


それから、一度も会っていません。連絡も取っていません。


謝ってきてくれないかな、と思っています。
こんなバカな人なのに、まだ、好きなんです。
大概わたしもバカですね。

自分から言ったのに。
理解できない、もう一緒にいてもだめだ、とまで思ったのに…です。

だって、あの人自体を嫌いになったわけじゃないから。

言い訳…ですかね。


わたしも彼も、本音で接して来なかったのが原因だと思うのです。
見栄を張って、駆け引きをして、
わたしの場合は毎日連絡が欲しいくらいなのに、そんなこと一度も言ったことがありませんでした。
嫌われるのが嫌だったし、迷惑かな、と思っていたから。
でも、本当はそう思っていた上で「忙しいときは連絡なんかいいから」と言って。
それで3週間(これは本当に彼がおかしいけど)連絡がないとき、何も言えませんでした。
だっていいって言っていたし、わたしが我慢するしかなかった。

そんなようなことが積み重なり、爆発してしまったのかな…と。

彼も、嫌なことは嫌だと言ってくれれば、無理なかとは無理だと言ってくれれば…
それで衝突してケンカが出来るような関係なら…

復縁、したいような、したくないような、です。

でも、わたしから言うんじゃ、同じことのような気がします。
彼が彼なりに考えてくれて、それでもしも謝ってくれたり、復縁したいとか言ってくれたら、考えます。
……たぶん、あり得ないと思いますが。
こちらから、あなたの考えは違う、とか、あなたの気持ちはただの好奇心じゃないよ、とか言わない限り、わたしから彼に別れを告げたという事実上、彼は自分の意見を突き通そうとはしないと思います。

ただ、言いたいことも言えずに別れてしまったので、それだけは心残りです(笑)
ああむかつく……


長くなりました…
こうやって愚痴を書いて、読んで下さる購読者様がいることが本当に励みになります。
長い間放置していたのに、ひとりも購読者様が減っていないのを見て、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

それから、温かいコメントも…
別れる前にもくださったのに、お返事ができずすみません。
また落ち着いたころゆっくりお返事します。
ありがとうございます。


もうすぐ、わたしが彼に恋をした季節がやってきます。
懐かしくて、苦しくて、辛いです。
どうなるか分かりませんが、時に任せます。


早く前に進めるように…




前の記事へ 次の記事へ