話題:SIRENシリーズ

(注意書き)


▼前回⇒パート1パート2

アーカイブ考察パート3。
新しく加わったもの+αの考察をしてみようと思います。
※クリアした方からすると相当的外れなこと言ってると思いますが、こいつバカだ(^p^)みたいなノリで微笑ましく見守って頂けると有り難いです←




光ってないやつが新たに取れたもの。
所々抜けちゃってますね。
1とか4とかその辺りは最初の方のステージってことですよね?
もう一回行かなきゃいけないのかorz



No.13 恩田理沙宛の手紙
姉ちゃんからの手紙ですね。
理沙は仕事を辞めてお盆に羽生蛇村に帰ってきたんですね。
理沙に会って欲しい人というのは恋人、恐らく宮田のことでしょう。
最初に理沙に会った時「美奈…?」と言っていたのは下の名前で呼ぶ程の仲ってことでしょうからね。
でもなんで姉ちゃんが屍人に?
タラコさえ乗っていなければ超美人なのに。勿体無い。



No.15 テレビ番組企画書
事件の舞台につちのこ…この番組絶対しょうもないですよw
レポーター美浜奈保子。トモサカか。
もう歳だからアイドルではいられなくなって売れないタレントに。
よくあるパターンですね。
まあせめてホテルくらいは用意してやれよと思いますw



No.34 村人の日記
昭和41年。これまた古い。
内容を要約するとこうですね。
「あの女は年をとることもなくこの村をずっと見張っている。女の本当の姿に誰も気が付かない。女は必ず災いを呼ぶ」
あの女…八尾さんのことですかね?
だってあの人怪しすぎません?w
“年をとることもなく”
つまりNo.30にある八百比丘尼のことですよね。
八百比丘尼、八尾比沙子…やっぱり似てる。結局そこかよw濡れ衣だったらごめんね(^p^)



No.43 安野依子の学生証
きましたよ学生証。
あんなに見られたくなさそうにしてた学生証が。
中身はなんでしょうか(・∀・)
さぞ見られたら困るものなんでしょう!
はい、では開きます(^ω^)

多聞かよw
私てっきり学生証の顔写真見られたくないのかと思ってました。表に入れてたら意味ないじゃんw
多聞の写真だったんですねw
でもこんな男前なら私も挟みたくなりますよ、パスケースの中に写真の切り抜き。
なるほど。私の脳は依子と同程度の思考レベルを持っていると。そういうことですね。
役に立たない情報でした。



No.45 水蛭子神社御神籤
運勢 凶。
「靴下に穴が開く」
なんで分かったんですかw
当たってますよ、これ。



No.48 「星を見る会」プリント
333年に一度、彗星がやってくる!
うわ、これ行きゃあよかったな。
2003年8月2日 20:00〜23:30
折部分校、校庭。
もしかして高遠刑事とシホウデンはこれの為に夜遅くまで学校に居て異変に巻き込まれたのでしょうか…?
あぁ、行かなくてよかった。←



No.50 宮田医院歴史年表

長い歴史をお持ちで。凄いですね。
うちとは大違いだ。
余談ですが、名称が“宮田病院”ではなく“宮田医院”なのは恐らく開業時の名残でしょうね。
病床数20以上は病院、以下だと医院になります。
ちなみに法律上絶対ではありません。



以下、+α。
以前取ったものの見直し。

理沙の病院ステージで視界ジャックした時に、宮田と牧野の会話を聞いて分かった事とアーカイブの内容を照らし合わせてみたら、とんでもないことになりました。


須田っちが最初に見た儀式って生け贄の儀じゃないですか?
宮田が「美耶子様は神の花嫁」と言っていたので、神迎え=美耶子を神様に捧げる=生け贄。
美耶子が逃げたことで儀式は失敗、今回の惨事が起きた。
だから宮田は牧野を遠回しに責めていたのですね。
(No.3 神代家からの手紙)

宮田が「27年前と同じ」と言っていた事から、儀式は前にもあったんですよね?
その時も美耶子が逃げたため儀式は失敗した。だから土砂災害が起きた。
でも今回は土砂災害ではなく異変が起きています。
もしかして牧野が見た赤い海と関係があったりします?
(No.2 三隅日報)

ハッ(゚д゚) もしかして!!
実際、羽生蛇村では今回も土砂災害が起きていて、異変に巻き込まれた人達は昭和51年の羽生蛇村にタイムスリップ!みたいなSFな話だったりしませんかね、このゲーム。
だから大字粗戸も波羅宿も昔の地名のまんまとか。
あ、でも上粗戸(須田っち最初のステージ)は今の地名か。
(No.19 羽生蛇村役場報)

でもですよ、宮田医院は27年前の病院なんですよね?
どういうことだ…?
余所者以外みんな27年前の人…とか。
そうだとしたら27年前の儀式の時に美耶子が存在していた事の説明も…つかないですね。つきません←
白シャツが生まれたのが昭和51年以降だから、当然美耶子も現代人(使い方間違ってるw)ってことになりますよね。
まさか、戸籍抄本に美耶子の名前がないのは美耶子だけ昔の人だから、そういうことですか?いや違う。
そもそも美耶子で考えるからいけないんだ。
(No.25 神代淳の戸籍抄本)

生年月日が分かっている多聞で考えると話が早かったです。依子でも可。
みんな現代人ですねw
多聞が7歳の時に土砂災害を経験しているので昔の人説はありませんね。
(No.9 竹内多聞の職員証)
星を見る会プリントでも分かります。
2003年、明らかに現在ですね。
高遠刑事もシホウデンも現代人。
(No.48「星を見る会」プリント)

益々分からなくなってきたので、もう強引に結論を出します。
今回も羽生蛇村では実際に土砂災害が起きていたと仮定して、それによって流された部分(昔の地名の場所、つまり粗戸地区と宮田医院)が昭和51年当時のままフッと出てきた…ということでしょうか。

「パラレル層に置けるエネルギー分子体(=平行世界或いは27年前の羽生蛇村?)の爆発現象(=土砂災害?)が3次元空間(=現在の羽生蛇村?)にまで影響を及ぼしている」
違うか。違うな。なんでしょうね。
サッパリだ/(^O^)\

結局分かったことは、27年前の羽生蛇村と現在の羽生蛇村が入り交じった謎空間に居る、ということだけですね。
(No.44 アトランティス創刊号)


No.20 天地救之伝-末世過乱ノ事-
私、神様が自分から出た血を飲んだ人(神様の一部を取り込んだ人)を自分の元に戻すってことかと思ってたんですけど、よく読んだら、これ屍人のことですね。
屍人とは…みたいな。

「今も昔もひとつとなり」
これは上で書いた入り交じった謎空間の事ですね。
「神の血で赤く染まった水(以下、アセロラドリンクとします)」
アセロラドリンクを体に取り入れた人間は死んでようが生きてようが、みんな神様の力で蘇ってくるよ、と。そういうことですね。
27年前のステージの屍人は当時の人ということですね。

ってことは、須田っちも危ないんじゃないですか?
視界ジャックステージでアセロラドリンクが体に入って傷が治ったとか言ってましたよね?
アセロラドリンクを体に取り入れたら屍人になるってことは須田っちも屍人になるってことなんじゃ…。
主人公だと思っていたやつがさっそく屍人になるなんて、主人公だと思っていたやつが一話でさっそく死ぬ「ぼくらの」みたいじゃないですか。アンインストールって神曲ですよね。関係ないけど。
もしや、もう屍人になってたりする?
私、屍人動かしてたことになる?
でもその割には屍人、ガンガン襲ってきてましたよね。
屍人同士仲良くして欲しいものです。
というか、屍人にならないですねw
美耶子が「あんなやつらと一緒にさせない」と言っていたし。
まぁ美耶子姐さんがどうにかしてくれるんでしょうね。そういうことでしょう。
サッパリわからん/(^O^)\



異変とは無関係な+α。

No.22 羽生蛇蕎麦
リベンジしましたが、やっぱりどうあがいてもただの蕎麦ですね。

今回も苺、いちごジャムを入れることは同行者に全力で阻止されました。

異変と無関係と言うより、羽生蛇村蕎麦の存在自体、怪異みたいなものですけどね。



なんか凄く長くなってしまったw
なんかすいません←