話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





はは…無茶言うなよorz


志村晃 初日16:00
終了条件2
「1分55秒以内に 安野依子 と
 蛭ノ塚への道 へ到達」

は?(゚д゚)
1分55秒以内に…?

前回ここをクリアするのにトータル20分かかったんですよ私w
それを1分55秒以内に行けってちょっと無理がありますよw



※時限クリアするにはマップ・ルート、屍人の攻撃・追撃範囲などをある程度把握しておく必要があると考えました。
だって前回20分かかってますしw
その為にちょっとした実験的なことをしています←
以下にその結果と成功ルートを記しますが、凄く長いので分割。

実験と結果
成功ルート
志村さんの真相

ちなみに、こんなに長い割には大したことは書いてませんw


終了条件1時の基本ルート
まず火の見櫓で屍人二人を撃ち倒して依子を救出します。
この後依子は吉村さん家に逃げ込むんですが、そこに行くまでに狙撃二人を倒します。
川辺に降りて屍人を倒し、最後のムービーの所まで行く時点で2分経ってしまいます。
つまりこのルートでは行けません。
そこでまず縮められる所を探します。


その1。
()<依子の逃走ルート
屍人に追われる依子を火の見櫓で救出した後、合流するまでの依子のルートを追ってみます。
吉村家→川辺→高谷家倉庫ですね。倉庫→川辺だったかも。
吉村家に逃げ込んだ依子は屍人に発見され再び逃げ出し川辺に来ます。
ということは、わざわざ吉村家に迎えに行かなくても川辺で待っていれば依子は来てくれるんですよね。

結果:川辺に降りて待っていれば確かに自動で合流しましたが、時間が間に合いません。
ということは、もっと前に依子と合流しなければならない。
吉村家に迎えに行った方が確実ですね。


その2。
()<狙撃を倒す必要はあるか
吉村家に依子を迎えに行くには、高谷家と中島家の狙撃が非常に邪魔くさいのですが、こいつらはあえて倒す必要があるのか。
狙撃なんか構うかボケ的なノリで行けば振り切れるんじゃないのかと。
ということで吉村家に行くまで狙撃を倒さずに突っ切ります。

結果:やっぱりやられます。
高谷家と中島家の狙撃に挟まれる形で撃たれアウト。
狙撃は振り切れたとしても吉村家の前のバアサンはどっちにしろ倒さなければならないので此処で立ち止まった時点でアウトでした。
全員振り切っても1分以上かかってしまい、間に合わない可能性の方が高いです。


その3。
()<依子はどこまで頑丈?
そもそも、依子を吉村家に行かさなければいいのではないでしょうか。
火の見櫓で屍人二人を撃ち倒して櫓を降り、狙撃二人を倒して吉村家で依子と合流。ここまでかかる時間は約1分。
この時間縮められるんじゃないかなと思いまして。
依子が頑丈ならある程度は屍人の攻撃に耐えられますよね。
それなら火の見櫓を降りてから屍人を倒すことも可能なのでは…
降りて屍人を倒せば依子が吉村家に行く前に合流出来ますよね?
そこで依子がどこまで頑丈かを確かめます。二人の屍人に追われている依子を救出せずに、どのタイミングでやられるかを観測。

結果:打撃4発は耐えられますね。
大攻撃か小攻撃かにもよりますが、屍人一人くらいなら依子は大丈夫なようです。
屍人二人とも残しておけばすぐやられますが。
片方の屍人を倒して火の見櫓を降りれば間に合いますね。


その4。
()<どっちを残すか
依子は屍人一人くらいならある程度耐えられることが分かりました。
ならば最初に依子を挟み撃ちする屍人二人のうちどちらか一人を火の見櫓から倒し残りの一人に依子の足止め役をして頂きます。
櫓を降りて足止め役の屍人を倒せば、依子が吉村家に逃げ込む前に合流出来ると思うんですよ。

結果:残すのは前から来るオッサン。
倒すのは後ろから来るオバサンです。
後ろから来るオバサンを残しておくと、結局依子は吉村家方面に行ってしまいました。
前から来るオッサン屍人を残すと、依子をナイス足止めしてくれます。
ただ、後ろのバアサンを倒した後すぐに火の見櫓を降りないと、依子は逆の石造橋方面に逃げて、向こう側の狙撃にやられてしまいます。


その5
()<志村おじいちゃんの体力
私これまで全然気付かなかったんですけど、梯子って飛び降りれるんですねw
ってことは、これでかなり時間短縮出来ますね。
火の見櫓の梯子がこれまた長いのです。
これを一段一段降りていると、いくら頑丈な依子と言えどオッサン屍人に倒されてしまいます。
そこである程度の高さで火の見櫓の梯子から飛び降りなければなりません。
最初から飛び降りるとダメージを受けて起き上がるのに逆に時間がかかってしまいます。

結果:8段目ですね。
7段で降りたらダメージ受けますが、8段目は大丈夫でした。
オッサン屍人が依子を足止めしてくれてるので、火の見櫓を飛び降りオッサンを倒して依子と合流する。ここまでで30秒です。
この後、高谷家の物置の間を抜けて川辺を横切り(高谷さん家の狙撃に見つかりますが川辺に降りれば当たりません)、依子を囮に使ってゴール付近の狙撃を誘い出します。
しかし、この依子の囮の意味が未だによく分かりません。
だって出ていくと私が狙撃に撃たれるんですものw
此処で半分の確率でやられます。
でもこいつを倒さない事には先に進めない…。どうしたものか(´ω`)

以上の実験と結果を持ちまして、導き出した正攻法がこちらです。
(って言うほど立派なものじゃないけど)



▼正攻法

ごり押しです。


依子と合流して川辺を横切って狙撃の囮ムービーを出し狙撃を倒す…たったそれだけのためにここまで30分やってますからねw
1分55秒以内にクリアする為に30分やってますからね、此処。これおかしいでしょw

もう知るか!知るかボケ!(`・ω・´)

ということで、ごり押します。

1.まず火の見櫓上から、依子を追いかけるオバサンだけを倒す。
2.火の見櫓8段目で飛び降りて、依子を足止めしているオッサンを倒し合流。
(依子が志村さんに気付かず逃げようとしたら叫んで呼び止めます)
3.石造橋近くの物置の横に移動。
(火の見櫓の近くの段差を降りて高谷家の横、物置の間です)
此処で石造橋の先のゴール付近の狙撃に発見されます。
4.狙撃に無駄撃ちさせる。
(前に出過ぎなければ当たりません。)
5.狙撃を倒す。
(視界ジャックで狙撃がリロード中なのを確認し視界ジャック解除、赤い十字を目印に撃ちます。再び視界ジャックで狙撃が倒れたか確認)
6.石造橋を渡って蛭ノ塚へ

これでクリアです。
ちなみに時間は51秒。
この方法だと1分かかりません。
これを編み出すのに30分かけた私…バカを通り越して呆れますねw
最初の実験ほぼ役に立ってませんしw



▼志村おじいちゃんの真相。
依子と志村さんは県道から海岸を見下ろし、大量の屍人が赤い海を歩いていく異様な光景を目撃します。
「海帰りだ…」そうです。
屍人になる前に「俺は逃げ出すとするか」と銃口を口に押し込み引金を引く志村おじいちゃん。
志村おじいちゃん…自殺だったんですね…。
でも結局、屍人になってしまった。
怖いですね…。


でも一番怖いのは味方です。

怖エェ!!