スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

出会った

話題:今日読んだ本







いつも行く本屋さんの文庫本のコーナーを見ると、久しぶりにオススメ本の棚が変わってて、そこで見つけた一冊。


小林聡美さんって、小説『かもめ食堂』の映画に出てる有名な女優さんで、中にはフィンランドのお話もあるみたいなのでワクワク


『かもめ食堂』には、片桐はいりさんも出てて、彼女もまたフィンランドでの生活の本を出していて、今回の本と何か繋がりがあるのかな〜?なんて思いながら読んでます。


まだ読み始めたばかりだけれども^^




本といえば、最近東野圭吾さんの『秘密』がものすごく気になってて、、

というのも、実写ドラマに最近気になる佐々木蔵之介さんが出てるからで(笑)


どちらも見たことも読んだこともないんですが、今回小説を読んでみようかなぁと。


でも、東野圭吾さんの小説は読んだことがないので、一度図書館で借りてきて試してみようと思ってます。


私にも読めるんだろうか。。

本免許学科試験

卒業から2日経った今日、車で30分程のところにある試験場で、本免許学科試験を受けてきました


合宿の時に結構真面目に勉強してたから、本免許も大丈夫だろうと気を抜いてたら、練習問題で合格点が取れない…


これはヤバイと思って夜中まで勉強したんですが、イマイチ…


本当に落ちるかもしれないとドキドキしながら、、試験場までは彼に送ってもらいました(o^^o)


ここで落ちて、また来るなんて絶対に嫌だーと。でも、試験問題は見たことのない出し方ばかりで自信は全くなし。


本当に落ちると思ったんですが、結果は合格


一緒に行った友達も合格


二人揃って免許を取ることが出来ました?

それからはお昼ご飯食べて、写真撮影した後免許が配られてお終いです(^ ^)


そして帰りも彼が迎えにきてくれたので、「ありがと〜」なんて言いながら、助手席と後ろに乗り込もうとしたら、、

「おい?何普通に乗ってんねん?」
と言われ、なんの話かと思ったら、、

「早くじゃんけんで運転する方決めて!」

って言ってサッサと助手席の方に移動しちゃってる彼。。


うそやん?(゚Д゚)


免許取り立て、しかも田舎道しか走ったことない私達に運転させるなんて…

よくやるわ( ゚д゚)笑


でもこれ言い出したらきっと運転するまで動いてくれないと思ったので、私が運転することに…


たったの30分程度なんですが、バイパス?みたいなのを通るので、皆すっごく飛ばすのに、私は制限速度内で走って進路変更も後ろの車が待ってくれてるのに行かなかったり←


ガサツや!って言われたけど、めちゃくちゃ楽しかったです(笑)



帰り道で31アイスクリームに寄って、合格祝いをして、そこから家までは友達が運転して帰りました


ギャーギャー言ってたけど楽しそうだった(笑)



本当に良い経験したんだなぁと思いました


今回、この合宿費用を出してくれたおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ってくれた親友と援助してくれた父母と2週間プチ遠距離で我慢してくれた彼に心から感謝してます。



女の子やのに合宿?!
って言われるけど、女子寮は綺麗だし異性の出入りは見つけ次第厳しく処分だし、常に警備員さんが女子寮には居るし危ないことはなかったと思います。



本当に楽しかったです


免許合宿15日目

今日は合宿最終日

卒業検定がありました。

9:00集合で、卒業検定の説明を受けます。
その後グループに別れて、教官と教習生3人で路上に出て交代で5.2kmずつ(?)走ります。

だいたい12分くらいかな?


その中で停車と駐車もします。


今回、私と友達は同じグループになれたんですが、教官が一度もなったことがなかった人で、しかも技能主任?とかでめっちゃ怖い顔したおじさんでした


もちろん試験中は喋らないし、乗る前のアドバイス?なども無し!


本当に怖かった…


横見たら友達の手汗がすごかったり(笑)(笑)

終わってしまえば、まぁいけるだろう。って感じだったけど、やっぱり合格発表までが長かったです(>_<)緊張した〜


1時間くらい待たされて、掲示板に受験番号が映し出された時は、会場がドワッと湧きました(笑)


私も友達も合格できて、無事帰宅です(^ ^)


合格発表の後は、卒業証書を貰って今後の流れを聞いて、荷物をまとめて各自電車で解散でした。


も〜早く帰りたくて帰りたくてたまらなかったけど、、


家に着いてから考えると、この2週間すっごく充実してて、貴重な経験だったんだろうなぁと思います。

目標だった全部1発合格!も無事達成できてよかった


後は、地元の運転免許学科試験場で本免許学科試験を受けておしまいです(*^^*)

免許合宿14日目

今日は朝からの技能教習が1つと、お昼過ぎのみきわめのみでした。

技能教習では、、ものすごい優しい教官に当たり、、

優しいからあんまりキツく注意しないので始終私の運転に苦笑いでした(笑)

なんかめちゃくちゃでした

こんなんでみきわめいけるの!?って不安だったんですが、みきわめ担当の教官が昨日の効測の時のお喋りな教官だったのでめちゃくちゃ面白くて、「これ試験!?」ってくらいリラックスしてました。


免許取ったら、どうしても運転させられるけど、そんな時は免許持って行かない!そしてコンビニ寄ったら助手席でビールを飲む!

とか言って、、本当にしてそうだから笑えました


結果はなんとかA判定!


これで残りは明日の卒業検定のみになりました!!


全部1発合格!

これで落ちたらシャレにならないです(笑)

免許合宿13日目

13日目は効果測定のち、高速教習でした^^


前回の効測は、合格点に満たなくてもその場で宿題を貰って次の日までに提出。でしたが、、


今回は落ちたらもう一度受けます


それでも合格しなかった場合は、また宿題。というかたちでした。


だから、なーんとなく効測は怠けてしまいがちですが…


『全部1発合格!』が目標で来たので、頑張りました

結果は満点?


と言っても今回の効測は、第二段階の授業中にトレーニング問題が150問載ってるプリントが貰えて、その中から50問が出題されるというものでした


ちゃんとした答えがなくて、、
自分で調べて、友達3,4人で答え合わせして、どうしても分からないところは教官に聞きに行く。

そんな風に自分たちでほぼ完璧にして挑む試験でした(笑)


だから、皆が合ってると思って解いてても、実は間違ってたなんて問題も後からでてきたり…

テストに出題されなくて良かった〜(>_<)



そして、たまたまそのテストを返却する教官がお喋りな人で(笑)

一人一人に返す時に「はい。満点!」「よく頑張りました。」「頑張りましょう。」なんてコメントつけていくから皆ドキドキ(笑)



今日を含めて残り3日は学科や技能の試験ばかりですが、幸先良いスタートを切れたと思います。



そしてその後はすぐに高速教習

3人+教官で3時間かけて、2つのICの間を2往復しました。


ここの教習で使う高速道路とサービスエリア…

なんといつも祖父母の家に行く時に使うところで、一緒に行った友達も鳥取なんかに遊びに行く時に寄ったことがあったみたいで、すごーくテンションあがりました


ここの高速道路で練習できたことだし、もういつでも私が運転して行ける!(笑)


行き慣れたサービスエリアでお土産を買って、私は帰りに運転だったので、ぶっ飛ばしてきました(スピード感覚無し。難しい(;_;))


今日はその4時間だけ!

後は部屋でゆーっくりダラダラーっとしながら、次の日のみきわめに胃を痛めてます(笑)
prev next