今年初のブログ!!←





遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も思い出したらちまちま自分事をぺらぺら語っていこうと思うのでよろしくお願いします。





先ずは元旦の話をしようかな?

年が明ける3日前にお母さんからLINEが来て、帰ってきてもいいよって言ってもらえました。

今年は行っちゃいけないだろうなぁと思って諦めてたんだよね。

それで元旦に実家に帰って2日に帰ることにしました。



元旦の朝にお母さんが車で迎えに来てくれて、ちょっと世話人さんと話をしてから実家へ。
少し休んでから近所のお婆ちゃん家にも行ってきました。

お婆ちゃん家で唐揚げとかみかんとか食べて、トランプとか花札で遊んでから再び実家へ。

そこでも煮物を食べたり、おにぎり食べたり。

久しぶりにお腹いっぱい食べました。

↑に挙げた以外にも、おせちとかも食べたな。

ちなみに自分、おせち料理の中なら伊達巻が好き。
美味しいよね♪


2日目の朝にお雑煮を食べて、夕方に仕事に向かうお母さんと一緒に実家を出て、ホームに帰りました。

あ、お母さんに送ってもらいました!



帰って来たその日の晩ごはんに、伊達巻があったの。
嬉しかったぁ♪





そして皆さん!年明け早々に緊急事態宣言が発令されましたね。

でもあまり変わってないと感じるのは自分だけじゃないはず。
1つの施設は休んでるけど、もう1つの施設には行ってます。

引きこもるの、実はあまり得意じゃない自分。
外は確かに寒いから巣籠もりしてくださいって言われて………が、頑張ります!それなりに!っていう感じですね。

それでも不要不急とか何とか関係なく、外の空気吸いたいから外は出ますよ?だって昼ごはんの買いだめしなくちゃいけないし?

カップラーメンっていう選択もあるけど、食べてるとお腹いっぱいになって残しちゃうんだよね。

だから今のところパンを選んで買ってるけど、賞味期限というものがあるからね。
だから平日に2日置きに外へ出てごはんの買いだめする。




ごはん買いに行くなら不要不急じゃないもんね。
通ってる施設については、やりたい事があるから行く。だけ!←

今、施設でロゼット作ってて、来週行けば完成する予定なんだ。
そしたら新しいロゼットを作る予定だから休んではいられない!




あと早くアルバイトがしたいね。
働く場所を見付けて、働きたいけど……今は難しいよね。

でもお金は今すぐにでも欲しい。
緊急事態宣言が出たら給付金も出るのでは?という話がTwitterで騒がれてるが、給付金って出るのかな?

給付金はもちろん欲しいけど。
お店によってムラがある給付金。
お母さんが働いてるお店はどうやら給付金対象外っぽいんだよね。

国民の生活を守るために、給付金!
とは思ってる。

あと妊婦さんたちが転院を余儀なくされてるって話も出てる。
どれほど不安か……自分は妊娠したことがないから想像することしか出来ないけど。

なんかコロナ病床を増やしたら何百万円とか行ってるけど、それだって対応してる医者や看護師さんを本当の意味で支援出来なきゃ意味ないし。

そしてやっぱり国民には生活がある。
働いてる人が皆、大手会社で働いてるわけじゃない。

生活が掛かってるからお願いだけされても自分たちの生活を守るために外へ出るしかないんだよね。

自分みたいに働きたくても働けない人も中にはいるはず。



誰が悪いわけじゃない。
全部コロナが悪い。
コロナがしつこい。



これに尽きる。






コロナの話は置いといて。





木曜日に施設の後、注文したものを受け取るためにアニメイトへ行ってきました。

アニメイトへ行ったら他のグッズも気になります。
はい、買いました。

結果は、推しが結構出ました!
エリオスRの最推しジェイさん。
ヒプマイの2推し乱数。
あんスタの2推しみかちゃん。
ツイステの2推しイデア。

イデアが特に嬉しかったねぇ♪
ミニアクリルスタンドの運動着ver.なんだけど、全キャラの中から自引き出来たんですよ!

しかもジェイドまで来てくれて…。
フロイドも欲しい……。もし、次にアニメイト行った時にまだ売ってたら買って再チャレンジしようかなって思ってます。
それでダメなら交換に出そうと思います。


フロイドも欲しいけど、イデア来たからオルトも欲しいね!
この2人が来なかったら2人とも呼び掛けよう。





そして今日は!
ヒプマイのグッズが届きました!

独歩のアクリルスタンドと、トレーディング缶バッジを10個買ったんですよ。

独歩……自引き出来ましたぁ(泣)
乱数も来て、ツイステ仲間さんの推したちも出て、ヒプマイ好きのスタッフさんの推しも出た!
ので!今回は交換に出さないことにしようと思います。

それにしても、独歩(麻天狼)乱数(ポッセ)一四(BAT)左馬刻様と理鶯(MTC)山田兄弟+二郎(バスブロ)。
どついたれ本舗だけが来なかったよ(・・;)

山田兄弟は全員揃って、+二郎。
二郎だけが被りでした。



山田兄弟に縁があるんだよね?
山田兄弟が来てくれるの嬉しいよ!

でも本音では独歩が来て欲しい。いっぱい来て欲しい。
物欲センサー(笑)





📎は、無し。