久しぶりの更新になりました〜



本当に。1月に更新して以来なのでは?




今日は…っていうか書いてる途中で明日になるかも。
そこは…。気にしないでください♪←






緊急事態宣言に入ってから、片方の施設に行けない日々が続いてます。
ツイステ仲間さんがいる方の施設です。
いい加減に限界なのだが?
行きたいよ、オタトークしたいよぉ…!


そんな中でも楽しく過ごせているのは、間違いなくテレビとスマホのお陰だな。

スマホでゲームや動画に夢中になれて、テレビでニュースと観たいアニメを見てるって感じです!

緊急事態……これ以上延長されたら行けないのが当たり前になって施設の行き方忘れるのでは?
ちょっと危機感を抱いてる。


そんな緊急事態宣言中にちょっとした変化が。
1月から日曜日にごはん当番してます。

世話人さんに手伝ってもらいながらどうにかって感じなんだけどね。

美味しく出来て、他の利用者さんからも美味しいと言ってもらえたので。やって良かったな、とは思う。

次の日曜日は何を作ろうかな?




そして今日。
今日はもう片方の施設通いの日でした。

その帰りに自分今、コンビニでやってるツイステの一番くじをするのが日課になってる。
イグニハイドは交換してもらえてゲットしたんだけど、オクタは……人気が高いせいか、先ほど今日当たったサバナのタオルをツイートに上げて交換に出したんだけど……難しいかも。

これからもちまちま一番くじはする。
だってあのコンビニにまだオクタのタオルあるんだもん!!

物欲センサー立ってるから来ないと言うことは分かってる。それでもやっぱり欲しいよ(泣)




そんなことを考えながらコンビニを出た後にバス停に行ってバスを待ってたらお母さんからLINEが来る。
迎えに来て向かった先はお母さんが働いてるカラオケスナックの隣の、お母さんの友達が経営してる美容室に。

はい。髪の毛切って染めました!
お母さんの友達とは久々に会ったせいか足がガクガク。
貧乏揺すり。

髪の毛切ってもらった後、閉店の片付けしたらホームへ送ってくれるとのことでお母さんが働いてるお店にお邪魔して、飲み物貰って椅子に座ってた。

途中でお店に来たお客さんに挨拶することに。
しゃべってたのはほとんどお母さんだったんだけどね。



そういえば、今日は懐かしい人の話が出ました。
自分が子供の頃、お世話になったラーメン屋のお兄ちゃん。
今はラーメン屋やってるか分からないけどね。
日曜日に来てたんだって。


自分、今もそんな得意ではないんだけど、ラーメンが嫌いな子供だったんです。

それで自分、普段からチャーハンばかりだったんだけど、そのお兄ちゃん最初の頃はメニューに載ってなかった『赤チャーハン』をよく作ってくれたの。
『赤チャーハン』っていうのは要するにケチャップチャーハンのこと。

これも今、思い出したんだけど、親と喧嘩したか何かして家出した時にそのお兄ちゃんがやってたラーメン屋に逃げてきたことがあった。

その後でお母さんたちが合流して一緒にお兄ちゃんのところで晩ごはんを食べたっていうね。

懐かしい……そして恥ずかしさもある。
でもタイミングが合えば会いたかったなぁ……。
話が出来るかは分からないけど、ね(笑)





そして今日はこれで終わりじゃない。
っていうかもう0時過ぎてる。
昨日。昨日だ。昨日はそれで終わりじゃない。


お母さんと会って、髪の毛切ってもらって、懐かしい人の話を聞いて。ついでに言うと、昨日回したあんスタのガチャで対象のみかちゃんを無事にお迎えした。

色んなことがあった1日だったけど、これで終わりじゃなかったの。





去年、看護のあるホームに移転した元利用者さんが亡くなったそうです。
元々、丈夫な体ではなかったことは知ってました。

それでも3年くらいでしょうか。
一緒に暮らしてた人が亡くなったと聞いて、世話人さんや現利用者さんたちと一緒に手を合わせました。

利用者さんの名前は出るけど、その後の言葉が出ない。
明るくて犬が好きな人でした。
今ならちゃんと言える。

ご冥福をお祈り致します、と。

本当なら葬儀の場でちゃんとお別れするべきだろうけど、今のご時世それは難しい。

なんか、申し訳ない。
お墓が立ったらお墓参りに、世話人さんに連れてってもらおうかな?

今は難しいだろうけどね。





本当に、今日は色々ありました。
そして早くこんな世の中とはおさらばしたい。
先ずは緊急事態宣言の解除。
本当に、そろそろもう片方の施設に行きたいぞぉ?




📎は、無し。