先日全員のプレゼンが終わりまして、合否発表を聞きに行ってきました。

あまり心配はしていませんでしたが、もちろん合格。無事に進級できます。ありがとうございます。

で、学校から選ばれた数十人が学外でのプレゼンに進みます。大きいホールでたくさんの人が見に来る、恐ろしい恐ろしいところ。

に、呼ばれました。

そりゃね、選ばれたらいいな〜あはは〜とは思ってたよ。でも、いざ選ばれたら嬉しさもあるけど、戸惑いがおっきくて正直困ってる。

今回はわたしが「楽しい」を前提にテーマを考えて、結構自己満でつくった作品だったから、まぁ選ばれなくても来年は絶対に狙ってつくろうと、プレゼン後に気持ちを固めてました。

なのに、なんで、

周りの選ばれた人たちの点数を見るとわたしよりすごく上だし、コメントだってわたしのには「もっと〜したらより良いものに」ばっかり。

納得がいかない。

数合わせで選ばれたんじゃないかなってすごい疑ってる。

こんなこと言ってたら贅沢だって怒られそうだけど、これが正直な気持ち。

先生に相談のメールを送ったら、

もったいない気はするけど自分で納得がいかないなら辞退してもいいと思う。ただ断る理由はよく考えること、って。

今回担当した中に落ちた人がいたみたいで、すごく反省してるって先生は言ってた。

わたしほんと自分のことしか考えてない。先生からのメール見て思った。

贅沢だ。