スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子供を授かりたいと思うならば必要な栄養をきちんと摂るよ

子供を授かりたいと思うならば必要な栄養をきちんと摂るように努めた方が良いのですが、妊娠初期に葉酸の不足が続くと、胎児の神経系に先天性障害が起きる可能性が高くなってしまいます。


ビタミンの中でも、水溶性ビタミンである葉酸は体内に蓄積されにくい栄養素だということを頭に入れておいてください。


モロヘイヤ、ほうれん草などの葉物野菜の他、イチゴなどの果物やレバーなどにもたくさん含まれています。


いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。


葉酸は、妊活中や妊娠初期の女性に不可欠な栄養素だという事は、みなさんご存知かと思います。


しかし、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、摂取量に気を付けてください。


これは、特にサプリや健康補助食品を利用されている方に知っていただきたいのですが、こうしたものは、食事で摂れる葉酸よりも、ずっと多い葉酸が配合されています。


ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、既定の容量をきちんと守り、正しい摂取を心がけてください。


実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は胃腸がダメージを受けるため、食欲不振や吐き気などの副作用が出ることがありますから、注意してください。


それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。


これまでほとんど便秘することはなかったのに、妊娠してから便秘しやすくなったという方は案外多いようです。


この便秘を防ぐためにも、正常な腸内環境でないと食事やサプリメントなどで栄養素を摂っても十分吸収されません。


どの栄養素も、腸内で細菌が働くことにより身体の中に取り込まれるので、葉酸などの栄養摂取とともに腸内環境を正常にすることも意識していくべきです。


葉酸は妊婦に欠かせない栄養素だとあちこちで聞かれますが、妊娠前に葉酸を摂取すると受精率及び着床率が上がることが明らかになっています。


受精してから着床が完了するまでは細胞分裂が活発に行われるので、多くの葉酸を使わなければなりません。


ですから、妊娠するまでの間にも葉酸はたくさん必要であり、赤ちゃんが順調に発育する過程でも出産まで必要になってくるものですから、妊活中から、出産後まで葉酸を摂るのが理想的でしょう。


私は、妊娠がわかったすぐ後で葉酸のサプリメントを飲むようになりました。


一日でも早く飲み始めなさいと、お医者さんには急がされましたが、サプリメントを飲む時期の終わりは結局聞きそびれてしまいました。


1袋空いたところで良いかと思い、サプリメントは終了にしていました。


出産後、授乳のためにも葉酸が良いと知って今もサプリメントで葉酸を摂っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー