スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから妊娠したいと思っている方は

これから妊娠したいと思っている方は葉酸を欠かさず摂ることが必要です。


どうして必要なのかといえば子供に起こる先天性障害の可能性を下げることが期待できるからです。


とは言っても、摂りすぎはどうなのかが気がかりな点です。


葉酸は過剰摂取すると、子供に喘息の症状が出ることもあるようです。


葉酸を摂るときは、過剰摂取にも配慮しましょう。


いよいよ赤ちゃんが来たとわかったら、葉酸を意識して摂らなければなりません。


葉酸が不足しないようにすることで、胎児の発育は手助けされますし、母体の健康を維持するためにも必要な栄養素です。


葉酸はどうしても、普段の食事だけでは十分に摂ることが困難です。


食事だけで摂ろうと考えるより補助的にサプリメントや錠剤を使うのも、一つの手です。


葉酸の過剰摂取による副作用は、例えば、不眠症の症状ですとか、吐き気や食欲不振、または体がむくむといった症状です。


特に妊娠初期の方は、体調や栄養を気になさると思いますが、かえって良かれと思って葉酸をたくさん摂りすぎてしまう傾向があるので、推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。


葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、葉酸サプリを活用すれば、摂取量もすぐに分かりますから、推奨される摂取量をちゃんと摂りたい場合には良いですよね。


先天性奇形の発生率というと、現在の日本では全国の出生数に対して、平均4%と言われます。


高齢出産などがその要因に挙げられますがそのリスクを低くできる栄養素がビタミンMとも言われる葉酸です。


赤ちゃんが細胞分裂を盛んに進めている妊娠初期の間に摂取することが最も重要で、その意味では、葉酸とは妊娠中の女性に必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても全くオーバーではないのです。


これまでほとんど便秘することはなかったのに、妊娠してから便秘しやすくなったという方は決して珍しくありません。


この便秘を防ぐためにも、腸の中の細菌バランスが整っていないと栄養の摂取にどんなに気をつけていても、栄養素はうまく吸収されないことになります。


腸内細菌の働きで、葉酸をはじめとした栄養素が吸収が進むわけで栄養を摂ることと同じくらい、腸内環境を整えることも考えた方がいいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー