スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。

モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニという名前の方が分かる人もいるでしょう。


モクズガニ漁は河川で行われ、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それにしては長めの脚をしています。


主として味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニなら大きくて、脚が長ければという判断で購入していると思います。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせないポイントを覚えておいてください。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。


殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという悲劇は後を絶ちません。


ずっしりと重いかになら、中身スカスカではないでしょう。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、何といっても焼きがには最高ですよ。


自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。


冷凍品の場合、解凍にはコツがあります。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、じっくり自然解凍してください。


4時間以上冷蔵庫に入れておいてください。


半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、仕上がりはみずみずしく、うま味も残っています。


焼くときは、水分が残るようにしてくださいね。


中華料理、いろんなメニューがありますよね。


そんな中、特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


四季に関係なく流通しているので、いつでも食べられるのですが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、至高の味として多くの人に愛されています。


おもてなしなど、かにをご馳走したいとき、「かに 通販」でネット検索し、産地からの直接販売を利用してはいかがでしょうか。


かにはどこで買っても同じだと思う方もいらっしゃるでしょうが、サイトを丹念に探せば、産地直送で、さらにびっくりするほどお安い価格のかにが結構見つかります。


交通費を払って産地に買いに行くより、比較サイト経由などで、通販を使ってみるのがお得なことは間違いありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー