スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

空耳をします。救急車のサイレンや学校のチャイム・・

問い)「空耳をします。救急車のサイレンや学校のチャイム、電話の音、話し声、呼び声などなど。聞こえたので返事したり、こんな時間にチャイムって変だねぇ。と同意を求めると自分の空耳だって気付くんです。相手が物凄い変なリアクションするので妄想、幻聴てはないと思うのですが、相手が否定してくれないと確定してしまう間違えがちらほらあって困ってます」




それは要素幻聴、もしくは機能性幻聴と呼ばれるものかもしれません・・ 認知症の患者さんなど、脳に何らかの障害が生じた際に起こることがあります。


また脳腫瘍でも起ることはないとも言えません。 


音以外の症状(記憶力や集中力の低下、めまい、ふらつき、吐き気、目のかすみ等)はないでしょうか? 


あればすぐに神経内科(精神科ではないです)で脳CTや脳MRIを撮られることをお勧めします






人に悪口を言われているような気がして、気分が落ち込みます。

問い「人に悪口を言われているような気がして、気分が落ち込みます。もやもやします。被害妄想だと分かっているんですが…。どうしたらこのネガティブから抜け出せるのでしょうか?」




被害妄想と分かっているのですか? だったら妄想ではないですよ・・ 妄想は悪口を言われてることに疑いを持たず、「違う」と指摘されても修正がききません



自分の勘違いだと気付いておられるのだったら「勘違いだ」と考える習慣をつけましょう・・



連休後の仕事は憂鬱ですね・・  学生の皆さんは春休みですね・・;
前の記事へ 次の記事へ