スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

重度の発達障害の子供を持つ友人がいます。

問い)「重度の発達障害の子供を持つ友人がいます。その子が、パニックを起こしたときに担任につねられ痣ができました。これは体罰や人権侵害とみなされますか?」



体罰は間違いなく、更に言えば傷害事件ですね(・・;  

教室から一人の悪い子を排除するのではなく

「教室から一人の悪い子を排除するのではなく、全体を配慮して教室全体がよくなっていく・・変化のきっかになる・・
だとすれば、(体の中にガンができるというのは)よりよく生きるためにガンが表れてきているとも言える・・」
(「生きる。死ぬ・」 土橋重隆より)


なるほどと思いました。がん細胞といっても自分の体の中から生まれたものです。
教室に例えると、クラスを守るために悪い子を排除するのと同じですね(・・;

それで解決させるのがおかしいように、がん細胞を取ればいいという問題でもなさそうです・・

突然現れて、消えたリスカの跡

先月、不思議なことがありました。夜寝るとき、ふと手首を見ると何と深いリスカのような跡が(・・;  かなり深くもう少しで太い静脈が切れているような状態でした。
でも全く覚えがなく、痛みも全くありませんでした・・



眠かったので、嫌だなと思いつつも、寝てしまいました。
翌日見てみると消えていました。(・・;


とっさに誰か自殺を図ったと思い、何人かに連絡しましたが皆無事でした・・

信頼関係を築くのが苦手です

問い)「信頼関係を築くのが苦手です。私が壁を作るので相手も一定以上近寄らない、ような関係しか作れないです。人を見る目がなくてどの人が信用出来るのか分からなくて壁を作ってします。また、慕った相手にこちらの話を100%しても、相手はそこまで話しをしてくれなくて、一方通行な気がして凄く寂しくなります。そうすると自分は要らない人間なんだと思ってしまいます。信頼関係を築くコツなど教えて下さい。」



信頼関係を築くコツですか・・ ご質問が難しいですね  何の信頼関係でしょうか?

仕事? それ以外?  

信頼関係を築きたいのに、壁を作って(相手を信用しない)いますし、また信用できる相手を選んでますし・・

こちらの話を100%しても、相手にとったら一方的で迷惑かもしれません・・

相手のニーズを考えず、受け入れられないと寂しくなる・・ 当たり前ですね・・


これだけ読むと、不器用で同情されるタイプというより、とても自己中な感じがします・・

自己愛が強すぎる感じがします・・ 

そこを解決せずして信頼関係を築くコツ・・ とても難しいです・・

圧倒的に弱い立場の人を助けて、その人たちから信頼されることを学ぶという方法がいいかもしれません









自分を認めるにはどのような努力をしたら良いでしょうか?

問い)「自分を認めるにはどのような努力をしたら良いでしょうか?自分の必要性が感じられないのが原因かもしれない。と言う所まで考える事が出来ました。」



「自分の必要性」 = 「他人から必要とされること」と思います。


他人から必要とされるには、小さなことから始めてはいかがしょうか?


他者を心地よくさせることなら何でもいいと思います。


笑顔、挨拶、お礼、掃除、ジョークを言って笑ってもらう・・ などなど・・


前の記事へ 次の記事へ