スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

急に機嫌が悪くなる子がいます

機嫌がいいと思ったら何かのちょっとしたきっかけで急に機嫌が悪くなる子がいます。


ちょっとしたことで一喜一憂するのです。「どうせ私なんて」「みんな私のことが嫌いなんだ」「やっぱり私の勘違いだった。ごめんなさい」といった具合に心の中が激しく揺れ動いているのです。


そのような背景には
“見捨てられ不安”の強さが考えられます。


いつ相手から見捨てられるのか不安で、相手の言動に一喜一憂してしまうのです。


相手からそっけない態度を取られると「あの人は酷い人だ、やっぱり私なんて駄目なんだ」と被害的になり、それは怒りに変わります。


怒りは自分に向くこともあれば他者に向くこともあります。


逆に友達から優しくされると「あの人はやっぱりいい人だった」と急に機嫌がよくなるのです。


これらは試し行動の一つであったりします。


相手がどの程度自分を見捨てずに受け入れてくれるのか無意識に感情を出して試しているのです。

希死念慮とはどういったことでしょうか?

「希死念慮」とは、死にたい気持ちがあるということです。


自殺に関して・・・   

 自殺企図・・  自殺を実際に企て何らかの行為をすること
          
 例え死ななくても、死ぬつもりで大量服薬するとか、飛び降りるとか、手首を切るとか・・
 

 ちなみにマンションの中途半端な階から飛び降りると下半身だけ砕け一生車イス生活になることがあます。大量服薬は薬自体より嘔吐物によって窒息死することがあります・・  ためらうことのないリストカットは恐ろしい深さです・・


 自殺既遂・・  実際に亡くなられること

 
 患者さんで一度ありました。色々仕事にことで悩んでおられて、仕事が続けられなくなり、受診されました。その後、将来の見通しが立って、さあこれからという時に飛び降り自殺されました


 ご家族の言うことを何でも素直に聞き、ご家族も安心された直後のことでした。すでに死ぬことを覚悟されていたのでしょう・・



 

ただただ人に会いたくないのです。

問)ただただ人に会いたくないのです。何があったわけじゃないのですが、落ち込んだような気分が1ヶ月ぐらい続いていて、少し疲れてしましました。季節の変わり目や年齢的なモノなのでしょうか。せめて、何に落ちこんでいるか分かれば対策とれるのですが…。




それって意欲の低下が1か月くらい続いてますね・・ でもこれ以外に不眠とか食欲低下はありますか?


なさそうな感じもしますので、確かに季節の変わり目などによる軽度の気分変調症のような感じです


何に落ち込んでいるか分からないところが病気の特徴ですね^^; 対策がとれるような落ち込む原因がはっきりしているなら(たとえば失恋とか)、病気ではないですから・・


もう少し様子をみましょう。 不眠、食欲低下、希死念慮が出てくれば鬱病の可能性があります・・

自分の気持ちを知る方法はないですか

ご質問:「自分の気持ちを知る方法はないですか。仕事はいつものように行けます。不出来なりに頑張ってます。過食気味です。家族と距離を計るためひとり暮らししています。一年ぐらいたちました。何がストレスなのか、分からないのですが、気分が落ち込みます。人と会いたくないです。でも元気です。涙がでます。どきどきしてます。気持ちや自分の考えがわかりません。」



これを読んだ感想は、何か寂しそうです(・・;


一人暮らしして仕事を続けるだけ・・ 人ともあまり会わない・・  とても寂しい生活だと感じました


落ち込むし、涙も出ると思います・・  きっと寂しい気持ちではないでしょうか??











シクラメン、アドバイス有難うございます・・  ただ水をやるのが少なかったみたいで、水を花にかけないよう、土を湿らせるようにあげると元気になってきました^^

















前の記事へ 次の記事へ