スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら

もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、買い取ってもらえるなら、捨てるよりいいかなと思う方も少なくありません。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか誰でも疑問に思うでしょうが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、未婚・既婚も問うことなく、いろいろな場面で着ることが可能なためです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので保管も手がかかるのはよくわかっています。


とはいえ、桐だんすを購入するにもわが家にそんなものを置くスペースはありません。


この先、七五三で着れば良しとして新しいうちに買い取ってもらう方がいいんじゃないかと思っています。


どうにも着る機会がない着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


将来にわたって、着ないと思われる着物は買取を考えてもいいのではないですか。


仕立てなどがいいものであれば新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、予想以上のお金に換えられることもあります。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


普通、着物は生活必需品とみなされ、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、簡単に割り切れない問題です。


金額が多く気になる場合、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


いざ着物の買取をしてもらおうと思っても、着物や帯の点数が多かったり、お店が近所になかったりすると、持参するのに苦労しますね。


どうしようかなと迷ったら、着物買取の訪問査定(買取)を利用すると便利です。


電話すれば業者が自宅に来てくれます。


ただ、量がある程度ないと受け付けないこともあるので、先に電話で確かめておくと安心でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー