スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日のことですが、祖母の遺品で

先日のことですが、祖母の遺品である着物を専門の業者の査定を受け、買い取っていただきました。


私たちが何度も着るような着物はなく、着ないまま持っているのも着物にとっていいことではないだろうし、着てくれる人がいるからこそ、着物の価値があると思ったためです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが有名作家の作品や、有名ブランドの着物はなかったので、提示されたのは全部まとめての値段でした。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には形見分けできない着物は相当の枚数でした。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話もしくはメール一本でどこまでも買取の車を出してくれるところもあることに驚きました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、ひとりでお店に運ぶなんてありえないとみんなで話していたので、それも感謝しなければなりません。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、かつてはわからなかったような情報もたやすく知ることができ、便利になりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


金銭対価が生じる着物買取などは、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、ある程度の良し悪しを見極めてから、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


買取で常に価値があるのは高級品に格付けされる産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような着物好きの方なら、その特長をよく知っている有名ブランドの着物は中古でも人気があり、高値がつく可能性は高いでしょう。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことはくれぐれも忘れないでください。


箪笥の肥やしになっている和服を整理しようとしても、どこに頼んだら良いのか悩んでそのままというケースは多いようですね。


でしたら、着物買取のネット業者を利用すると手軽で良いと思います。


インターネットで買取(査定)依頼すると、着物を送るときの宅配便代や手数料がタダになるところもあるようです。


同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、品物と相場の両方がわかる査定士さんがいる店を選ぶことが納得査定の秘訣だと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー