スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まとまった量の着物を買い取ってもらい、予

まとまった量の着物を買い取ってもらい、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


普通、着物は生活必需品とみなされ、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるのでこれならこう、と断言できないことが多いのです。


不安を解消してすっきりしたいなら、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


はじめはレンタルを考えていましたが、義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


とはいえ、桐だんすを購入するにも今のわが家では、場所に余裕はないのです。


もうすぐ七五三で着ますが、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


もう着ないと考えられる着物ならばいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


着物の買取の話を聞いて興味を持ち、ネットで業者のサイトをのぞいてみましたが、買取の流れは初めての人にもわかりやすく、着物が傷まないよう、自宅まで取りに来る業者や着物に合った箱を送ってくれ、宅配で送ると無料査定までしてくれる業者も結構あるのですね。


私の場合はどうしようと思いましたが箱に詰めるほどの量でもないし車で行ける距離にお店があるので、持って行ってお金の受け取りまでできればいいかなと思いました。


一度も着ることなくしまわれていた着物も、必ずしも高値がつくものではありません。


一度も着用されないものであっても生地や糸は徐々に劣化していくもので状態の悪化はどうにも避けられません。


使用済か未使用かではなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


保管状態が良く、未使用でもう着ないという着物に心当たりがあれば、無料査定を受けられる業者を探してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー