スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祖母が遺した着物があったので着物の買取専門業者があると

祖母が遺した着物があったので着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


着物を着る機会が少ない身内ばかりで、誰も着ないのにとっておくのも祖母の本意ではないでしょうし、誰かが大事に着てくれれば、祖母も喜ぶだろうということになったからです。


価値をきちんと評価してもらいたいと思い、複数の業者で査定を受けました。


個別に値段がつくような作家ものやブランド品はなく、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


次の人にも大事に着てもらいたい着物を高く買い取ってもらいたい気持ちがあれば、一軒の業者だけで済ませず、何軒かで査定してもらい買取価格の比較を行いましょう。


そのためにも、査定後にキャンセルが可能な業者を利用した方がいいでしょう。


査定額のデータが出そろい、金額に加え、対応にも信頼の置ける業者と話ができるよう査定のときに、条件を出されたとすれば、しっかり確認し、それも比較してから決めるべきです。


近頃ネットを見ていると、着物買取業者の広告をよく目にするようになりました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、文化財のように保管でもしない限り、劣化は避けられないので着物本来の値打ちが下がってしまいます。


状態が良く新しいものは、持ち主が思う以上に高額になることもあるので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうとけっこう悩んでいました。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないこともあるのかなとあれこれ心配しています。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのはあっさり断念したようです。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、きちんと手入れしながらしまっていても、洋服しか着ない毎日ですし、その着物を着る機会は今後なさそうなので手放すことを考えはじめました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば大事な着物を生かせると思い、思い切って売ろうと決めました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー