スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大掃除やお節句の時期になるたび

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を処分できやしないかと考えるのですが、それぞれに思い出もある着物なので、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、着物専門のお店なら、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


とりあえず問い合わせして、査定を依頼しようと思います。


そんなに嵩張るわけでないなら、着物買取はお店に持ち込むのが納得できる取引のコツのように思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、断って別の店を探すこともできます。


直接会って話すわけですから、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


もし、分量が多くて持参できないときは、持ち込みで2、3着みてもらって、納得できた業者さんだけに出張査定を依頼すればよいのではないでしょうか。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、いろいろなケースが考えられます。


金額が多く気になる場合、きちんと申告して、払うべきものを払うために、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、横長のタンスを置く場所はありません。


もうすぐ七五三で着ますが、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、気軽に持ち運びできる分量でなかったり、店舗が遠かったり、あっても駐車場がないと、持っていくのに一苦労です。


困ったときは、着物買取の訪問査定(買取)を利用すると便利です。


ネットか電話で申し込むと、依頼者宅へ業者が出張するというシステムですが、ただし、それなりの量に満たなければ来てくれませんので、その時は宅配便査定(買取)を利用することになります。


事前に電話で相談しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー