スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サボテンも多肉カテゴリー。

多肉植物好きさんへのバトン


多肉植物好きさんへのバトン


Q1.はじめまして、こんにちは。多肉好きさんにお会いできて嬉しいです。これから20ちょっと質問させていただきます、よろしくね!

まず、多肉歴は(多肉に出会って、または多肉にハマってから)どのくらいになりますか?

出会ったのは小学生前くらい(親が持ってた&近所に多肉育てたり、ウチワサボテン地植えしてる家が有った)、
自分で育てだしたのは98年頃。

Q2.最初に手に入れた多肉さんは何ですか?
自分で育てる&サボテンOKなら、例の“紅太鼓?”なウチワサボテン。
サボテン不可なら花月(折れた枝の挿し芽?)。

Q3.なぜ多肉にハマったかなど、多肉の魅力を語ってください

形が面白いでしょ?(サボテンは特に。)
サボテンは親&『太陽にほえろ!』のスコッチ刑事の影響もあります(笑)。

Q4.今現在、何鉢、何種くらい所有していますか?

鉢数だったら30鉢くらいだけど、基本的に寄せ植えだから実数は……100個はまだ無いとおもうけど(だいぶ数ダメにしちゃったし)。

Q5.よく利用するお店、オススメのお店などはありますか?
…………、…………ダイソー&百均は安くて手軽で土固めて無いから植え替え手間要らずですよ……維持管理的にはかなりアレですが(爆)。

Q6.土は主に何を使いますか?自分で配合?市販の多肉・サボテン用?砂系?木屑系?もしや地植え?

市販土に鉢底石。
特にサボテンには肥料やらない。

Q7.多肉初心者さんと私の為に、水やり、置場所、日当たり、植え替え、肥料など、多肉を育てるコツを教えてください

私は個人サイト&ブログなどでの情報収集から始めました。
越冬方法や種類別の育成方法(たまに思いがけない失敗談)などから学ぶ事は多い(多かった)です。

特にサボテンは書籍があまり無いようなので、育成家や趣味家のサイト〜ブログ巡りとかは本当に役にたちます。

Q8.夏の管理はどうしていますか?

基本的に日乾し。←
日差しや乾燥に弱いモノなどは庭木の木陰に放置。←

水は1週間か10日に1回たっぷりだけど、うち夕立とか結構有るしで、大体ほったらかしにしてる……(爆)。←

Q9.冬の管理はどうしていますか?

去年は透明の衣装ケースに突っ込んで軒下放置、晴れたらそのまま庭に並べた後は完全断水&発泡スチロール箱で保温。
まあ、ここは西日本だからね……。Q10.消毒薬や殺虫剤など、薬剤は使っていますか?

事故るのが怖くて使って無いです……。

Q11.多肉と言えば、葉挿しや茎挿し、サボテンなら胴切りなどで簡単に増殖するのが特徴ですが、殖やした事はありますか?何をどうやって殖やしましたか?

殖やそうと思って無くても子吹きや種拡散などで勝手に殖えてるし……(泣笑)。

Q12.これは殖やしやすい、これは殖やしにくい、これは勝手に殖えすぎて困るなど、個人的な印象として思い当たる子はいますか?

たちまち、短毛丸、白檀、一部除くウチワサボテン類は「雑草」カテゴリーでも良いような気がします。

種から殖える度はフライレアイチ押し。
百均フライレアの繁盛っぷりは、……(号泣)。

Q13.種から育てた事はありますか?

育てる事になりそうです←フライレアがあああ……。

Q14.多肉だって生き物ですもの、死んでしまう事もあります。最初に枯らしてしまったのは何でしたか?原因は判明していますか?

(親が貰った)花月……夜にしまうの忘れて霜にあわせた。

Q15.多肉を食べた事はありますか?おいしかった?

無いっス。

Q16.多肉が自生する地に行った事はありますか?行きたいですか?もしも行ったら写真撮影や、長期滞在で観察など、何をしたいですか?または何かしましたか?

ミセバヤやスベリヒユも多肉カテゴリーですよね?

ミセバヤはともかく、スベリヒユは自宅の庭から畑から生えまくりで往生してます……。

Q17.お気に入りやオススメの多肉さんを、理由も併せて教えてください

マツバギクとサボテン類(特にギムノ系)……花が綺麗。

ウチワサボテン……自宅周辺に地植えして、防犯兼非常食に!?←

Q18.中には日本では手に入りにくいものもありますが、所有している多肉の中に、輸入した子や珍しい子などはいますか?
難物は育て(られ)ない主義だが、育ててるのが雑種系ダイソー丸なので「(姿や花が)変わってる」って言われまくる……。

Q19.これから新しく迎えたい多肉、狙っている多肉、憧れの多肉はありますか?

麗蛇丸とウチワサボテンを……。←自重しろよ!

Q20.多肉を育てていて嬉しい時って?

開花と(サボテンの場合)新棘出た時♪

Q21.多肉を育てていて「ヒィィッ!」となる時って?

害虫来襲。
……ヨトウムシ? にミニサボ頭から喰われた時は泣いた(号泣)。

Q22.あなた流、多肉の楽しみ方をご教授ください

いや、見てるだけで楽しく無いですか? (特にサボテン。)

Q23.多肉が喋れたとしたらあなたに何と言いそうですか?または、多肉とどんな話をしますか?

「(大文句ー!)」
「(聞こえないフリ!)」
……会話になりません(爆)。

Q24.ご回答ありがとうございました!最後に、回す人を何人でも、多肉に例えてください。理由も併せて教えてください(例:Aさん→お肌が透き通るようにキラキラぷりぷりしてるからオブツーサ)
(フリーでもいいですよ!)

じゃあ、たちまちはフリーで。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


多肉(アロエ類やユーフォルビア類など)よりサボテンな人間だけど、サボテンも多肉カテゴリなんだから別に良いよね? (答えは聞いてない。←)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30