今日は、仕事の日でした。




とはいえ、自分が来た時には作業は終了してましたが…


今日、ようやく一つ薬のシールがあったんですが、終わったんです。


あと飲む方のみ。





今日は帰る前に本屋さんで、『超役百人一首~うた恋』を購入してきました。


とはいえ、全巻ではない。




『うた恋い和歌撰~恋いのうた。』を購入して読んだら、小冊子とか…。

アニメの5巻に限定版があったりと…。

そういえば、このシリーズにはもうすぐ?4巻が発売されると聞きました。




それも、ぜひ。


漫画といえば、もうすぐ『黒執事』も新巻出るな。

楽しみ。楽しみが増えた。





『うた恋い和歌撰~恋いのうた。』の話に戻そう(まだ語ってもいなかったが)。


百人一首とは別の、漫画の恋歌の物語が3作ありました。

天智天皇があの中大兄皇子とは知らなかった!

大化の〜で有名な人だよね。


でも複雑だなぁ…
この時代自体が複雑なんだが。


いや、現代でもあるかな。



兄の妻だけど、弟とは子供もいる…って。




2作目には、藤原実方や公任の時代にあった切ない恋歌の物語。

藤原道信という人が23歳で亡くなった時に残した辞世の和歌に関する話。

心は惹かれ合っていたはずなのに、女性の方は『父上に従う』と言って。

この漫画に描かれている父親はただ、中宮をだしたいだけとしか見受けられないのに…。


"ある女"っていうのは正妻なのか、彼女なのか…っていうところかな。

でも死後、夢の中に…って、ちょっと怖い気がするなぁ←




この女性が見た夢だとしたら、泣いて哀しんだかもしれない。




いや、よく読んだら本人は正妻に贈った和歌だとはっきり書き残してるんだね。(苦笑)




あと百人一首に和歌が載ってる人だった。





3作目が、お坊さんの恋歌!?

こう言っちゃアレだけど、漫画の中の後深草院って人が酷い。


どんくらいモテてたか知らないけどさっ←






本屋さんの帰りに、銀行へ。

家賃を払うため、お金を引き出しに行きました。


そういえば、まだちゃんと通帳を確認してないな。




今は漫画を読んでた。

昨日はちょっとだけ小説を書いた。

また漫画を読み終えたら書こうかな。






は無し。