スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

優しいあの子にも聴かせたい









晴れた日の暖かな時間を狙って、娘と散歩へ出掛けます。




大体は家の前の公園へ。




ベンチに座って娘を膝に乗せる。
最近首が座った娘は、軽く支えてやれば座る体制がとれるようになりました。
私の指を握って、それを熱心に見ている様子。




ケヤキの樹の綺麗な小さな公園。
角に面してL字型にあるだけの、とどまる人よりも通り抜けていく人の方がずっと多いような。



葉を落とした樹々もとても綺麗。
赤茶けた枝を空に伸ばす様子は、夏や秋よりもあからさまではなく、なんだか上品だと思う。








今年はいい年でした。




毎年ね、いいこともあったし悪いこともあったなと振り返るんです。
でも今年は自然と、いい年だったなとだけ思いました。




出産をして娘と出会えて。
どんな暮らしになるか、新たな苦しみが待っているんじゃないかと産前は怖くもありました。






怖がる必要なんて全然なかった。







娘は、忘れられない温かな思い出を既にたくさんたくさんくれました。





一緒にお風呂に入って、薄桃色の肌をすみずみまで綺麗にしてあげること。
暗い部屋でふたりでベッドに寝転んでじーっとお互いを見ていること。
銀色の小さな小さな三日月のような爪を息を詰めるように集中して切ってあげること。
あやすと声をあげて笑ってくれたこと。
真夜中、しゃくりあげる小さな身体を抱いてやること。


こうして、あたたかく柔らかな生き物を抱いて公園でぼーっとすること。




全部今年初めて経験したこと。








10月に「娘は今の毎日のことを忘れてしまう」と日記に書いたら、たくさん拍手コメントを頂きました。




今の毎日を娘が全て忘れてしまっても、残るものはありますよというコメント。
愛情や安心、信頼が残る、とのこと。
(正確な表現ではなく、ニュアンスですみません)





とても勇気付けられました。
本当にありがとうございます。







そうなのかもしれませんね。
というか、そうだったらいいな。
娘に色々なものを与えられたら。




私は、既に娘からもらいすぎなほど多くのものをもらったから。









それはゆうちゃんにも。
ゆうちゃんにも何か返せていたらいいな。
色々なものをもらっているから。





娘が生まれてすぐの頃はなかなかふたりでゆっくりする時間がとれなかったんですが、最近ようやく少しずつ一緒に過ごせるようになってきました。



この間はね、娘を寝かしつけたあと、ふたりで焼き肉をしたんです。
食べきれないくらいたくさん肉を焼いて、お菓子も食べて、テレビからはM-1が流れてて。


忘年会みたいだねってふたりで笑い合いました。







今、彼はなんだか正念場みたい。



彼はなんというか、全体的に善悪の人。正しさみたいなものをすごくすごく大事にする。
まっすぐで、嘘がつけなくて、いつかぽっきり折れてしまいそうで。


正しくなくて嘘つきでふにゃふにゃな私はそこに惹かれたんですが、今、正しさだけではやっていけない場面にたどり着いたみたい。




ここからどうなるか。
話をきいて頷くくらいしかできないのがもどかしいですが。









私にとってこの一年は、つわりが始まり、お腹が大きくなって、胎動が始まり、臨月を迎えて出産して、新生児期から少し大きくなり、首が座るまでの一年でした。



妊娠の初めから生まれたてを一年でやったような感覚。





この一年、特に娘が生まれてからは夢のようで、頭がぼんやりして、ただただ日々を過ごしてきました。





家と、徒歩1分の公園と、徒歩5分のスーパーと、自動車で15分の実家が、平日の私と娘の世界のだいたい全て。



娘と過ごすには今のところ大きな音やテレビは必要ないから、最低限の音で静かに穏やかに暮らしています。




出産して、生まれたての娘を育てる毎日で、一旦私の世界は静かに閉じていきました。




それは私にはとても居心地のよい毎日で、もちろん不便はあるけれど、夢のように穏やかな日々でした。







来年はそこからまたスタートする年になりそう。






今はまだ、母乳だけで生きている私の赤ちゃん。年が明けたら5ヶ月になる。
離乳食を始める時期です。



徐々に娘は「私の赤ちゃん」ではなくなっていく。来年はその始まりの年になるんだと思います。



娘の世界を広げていく一年になる。






もちろん私の世界も。
また一から色々なことをしたいな。
私まで生まれたてみたいな、そんな気持ちです。








この間、たくさん雨が降った次の日の朝「大きな虹が出てるよ」って出勤中のゆうちゃんが教えてくれたんです。



急いで娘とふたりでベランダに出ました。
上から赤、黄、緑、青、紫。
寒くて明るい冬の朝。
娘にとっては初めての虹。
じっとそちらを見ていました。



これも忘れられない出来事。






来年もいいことあるといいな。
娘にも、私たちにも、もちろん皆さまにも。





年始は冷え込むようですね。
風邪をひかないようご自愛下さい。





それではよいお年を。
またブログを書きますね!





風の強い大晦日の朝に

立花 まき



『優しいあの子』

待ちきれないでお休みした子に








最近は体力がついたのか授乳で寝ない日が増えて、そんな日はこうして大人用のベッドに寝かせて、添い寝で寝かしつけています。


これはお昼寝の様子。





今のところ寝かしつけは楽しい。






懐かしい豆電球みたいなオレンジ色の常夜灯。


娘と一緒にふとんに入ると、彼女は両手で掛け布団の端を持ち、毎度毎度初めて見るようにしげしげと眺める。

掛け布団の後は上を向いて常夜灯を。
わうわうわう、と嘆くように、ぼやいて歌うように声を出して、暫くの間灯りを見ている。

その後は手を。自分の両手を重ねて、これもやはり初めて見るかのように一生懸命に見る。

おもむろに首をぐるんと勢いよく回してこちらを見る。目が合うと、にこーっと笑う。




微かな明かりの下で、こうして娘と向かい合っていると、内緒話をしているような気持ち。









この間の日曜日、ゆうちゃんと娘と一緒に買い物にでかけました。
少し電車に乗って、百貨店が併設されたショッピングモールへ。



入り口には大きな大きなクリスマスツリーがキラキラしていて、綺麗な音楽が流れていて。
たくさんの人と明るい暖かな室内。
音楽に驚いたのか、娘はベビーカーの中で少し泣いてしまいましたが、すぐに泣き止んでくれました。



百貨店で娘のクリスマスプレゼントを見る。
いつもは百貨店でなんてあまり買い物をしないけれど、なにか記念になるようなものがあればいいなと思って。


ゆうちゃんがベビーカーを押して、色とりどりの商品が並ぶ棚の間を歩く。
夢みたいに色々なおもちゃがあるけれど、娘の月齢で喜びそうなおもちゃはなかなかない。


結局、百貨店に来る前に立ち寄ったいつもの子供用量販店でふと購入したおもちゃをクリスマスプレゼントとしてあげることにしました。





帰り道、クリスマスイブの夜に枕元に置いてあげよう、きっと分からないけどと私が話すと、

やっぱりベビーカーを押しながらゆうちゃんが「まきちゃんとこうして、うーちゃん(娘)のおもちゃを買ってプレゼントしようって考えるのは、すごくすごくいいね」と言って笑った。


本当にそうだねって頷いた。





ベビーカーの中で娘は眠っていました。
こうしてふたりでプレゼントを買ったことは、娘には暫く内緒にしなければ。


初めてサンタクロースになる私たち。
今からドキドキしています。






皆様にもよいクリスマスが来ますように!
また、ブログを書きますね。






『サンタが街にやってくる』

Oh, maybe I'm pretending







無関心なふりして 生きてきた僕を
あなたは溶かした






こんにちは。





12月に入りましたが、私たちの暮らす町は少し寒さが和らぎ、暖かな毎日。
なんだかほっとする天気が続いています。


皆様は如何お過ごしでしょうか。
風邪などひいてないですか。




私といえば、11月はイベント続きで(妹の結婚式、お宮参り、お食い初め)、娘が体調を崩さないかと心配していたら、私が熱を出してしまいました。



幸い細菌性でうつるものでもなく、抗菌薬ですぐに治りました。


なんか変な話ですが、熱を出している間は少し気分がよかった。ぼんやりとした頭で、身体が隅々まで治っていくような感覚。
夜発熱したので、熱を出している間娘の相手をあまりしなくてよかったのもあるかな。




娘は明日で満4ヶ月。元気にしています。
色々なことが分かるようになってきたのかな。
4ヶ月目の娘の成長をちょっとだけ。




・声を出して笑うようになった
妹の結婚式の前日、お風呂に入れようと肌着を脱がせるとそれが面白かったのか、きゃははは!と笑いだしたんです。
それまで、キャッくらいの笑いはあったんですが、この日から長く笑えるようになりました。



・人見知り?をするようになった
人見知りと言っていいのか分からないですが、なぜかうちの祖父を見ると必ず泣くんです。
祖父は娘が大好きなのでかなり不憫。

眼鏡をかけている祖父は「眼鏡が怖いんだろう」と自分に言い聞かせるように呟いてました。ゆうちゃんはずっと眼鏡だし、なんなら私も最近は眼鏡ばかりなんですけどね笑




・絵本大好き
というよりも、大好きな絵本が1冊あるって感じかな。
他の絵本を読むとじっと見ているだけですが、その絵本の場合は見ただけで手足をバタバタさせ、読もうものならもう熱狂的と言っていいくらい興奮しています。
赤ちゃんとお父さんが動物園に行くだけの穏やかな絵本なんですが、、この熱狂は本当に謎笑



・指を吸い始めた
少し娘から目を離した時に、全然音がしないから大丈夫かなと思って見ると、大体虚空を見つめながら無心に指を吸っています。




他にも遊び飲みをするようになったりうんちが臭くなったり(失礼!)数えればきりがないのでこの辺で。





ゆうちゃんも元気にしています。


10月の終わりからね、自動車学校に通い始めたんですよ。子連れで帰省するなら自動車の方が便利では、、と話し合って、ゆうちゃんが免許をとることにしました。


仕事に自動車学校にと忙しくしてくれているので、1日のうちで起きている娘に会えないことも。「忘れられちゃうのでは、、」と寝ている娘に呟いてました笑


忙しいながらも、新しいことを知るのは楽しそう。坂道発進がね、とか、横断歩道ではね、とか喋っているのを、眩しいような少し羨ましいような気持ちで見ています。


年末にはさすがに間に合いませんが、来年のゴールデンウィークには車で帰省してるかもね、と話しています。とすると、今回が最後の新幹線での帰省になるかもしれない。


新幹線の駅のお土産物屋やちょっとした本屋、幸福な混雑。もちろん大変だろうけど好きなところもあったから、今回、少しでも楽しめればなと思います。





まだまだ書きたいことがあるけど、残念ながら娘がお昼寝から起きそうな気配。




年内にまたブログを書きますので、「よいお年を」はそのときに。
授乳してお散歩に行ってきますね!




(前回記事への拍手、本当にありがとうございました。柊木犀という植物を初めて知りました。また、柊についても改めて詳しく知ることができました。

葉っぱの形から、柊木犀かな?とおもいます。
本当にありがとうございました)





『SNOW SOUND』
前の記事へ 次の記事へ