スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

水木金じゃまだ早い





日曜日、梅を見に行ってきました。


すごく暖かくて上着がいらないくらい。
絶好の梅日和でした。





ぶらぶらお散歩してお惣菜を買って公園へ。






本当に本当に綺麗でした。











高台から見下ろすと、紅梅と白梅がとが雲のように入り混じり、かすかにすっきりと甘い匂い。






思えば妊娠したことが現実のこととして腑に落ちたような気がして「来年は3人かぁ」って思えたのは、2年前、ここに立って今みたいに梅を見ていたとき。




結婚前から梅の時期はここに来ているし、随分思い出深い場所になりました。




 






梅があるばかりで遊具などがないからうーちゃんは退屈かな?と思いましたが、階段にハマっているうーちゃん。ハイハイでたくさん階段を上り下りしてご機嫌に過ごし、帰りはぐずるほど!










階段を上り下りしたり、日々できることが増えているうーちゃん。






まだ歩くのは得意ではないけれど、ハイハイしたりお尻を引きずったりしてどこにでも行っちゃう!



階段を上れるようになったので、小さい子用の滑り台ならひとりで上ってひとりで滑れるようになりました。







何かができるようになるたび、嬉しそうにこちらを振り向いてくれるのがとても嬉しい。



できたよ!って言ってくれているみたい。





私が拍手するとうーちゃんも拍手。


可愛い可愛いうーちゃんです。












さて、明日は日曜日。


私たちはドライブの予定。


公園好きのうーちゃんのため、ドライブへ行った先でも公園を探して遊ぼうかな。


すべり台をすべったりだっこでぶらんこに乗ったり。
毎日やってることだけど、きっと楽しんでくれるはず。








まだまだ寒暖差がありますね。
風邪などひかぬよう、皆さまどうぞご自愛ください。











『ウィークエンダー』
続きを読む

ZENZEN気にしないフリしても





今日はなぜかこの歌が頭の中で流れて止まりません笑




この歌が頭の中で流れてるときって、なんか元気なとき。

暖かくなってきたからかな。
ありがたいことですね。







ダイエットも続いています。


初めて2ヶ月程。
6kg痩せました。





やっていることを備忘録としてまとめておくと、



・朝 ストレッチ5分
・昼 ヨガ+筋トレ20分くらい
・夜 ヨガ+ストレッチ30分くらい
・野菜とたんぱく質中心に食べる
・水溶性と不溶性の食物繊維を意識する
・野菜→たんぱく質→炭水化物の順
・晩ごはんは腹五分で18時までに
・お菓子やパンは日曜のお楽しみに
・「まごわやさしい」



という感じ。


もちろんこの通り行かない日もあるので、ゆるやかに続けています。










こういう生活を続けてみると、嬉しいことがいくつか。




そのうちのひとつが今回の記事で最初に載せた写真。

風船の写真なんですが、私ね、初めて風船を膨らませられたんですよ。





肺活量も筋肉もなく、今まで風船を膨らませられたことがなかったんですが、筋トレの成果かな。嬉しかったです。



うーちゃんも「ぽんぽんぽん!」って喜んでくれました。









他にもね、色々とやりたいことややらなきゃなあって思いつつやってなかったことをなんだか次々にやれている感じ。




例えばファンデーションのパフを毎回洗って干す、とか、クレジットカードを作ってキャッシュレス化、とか、なんかそんな小さいこと。








日曜日に何を食べようか平日に考えるのも楽しい。



ちょっといいパンを買いにうーちゃんと土曜日少し長くお散歩したりして。










それでいい感じのバタートーストを作ってみたり、







平日に苺ジャムを作って週末に備えたりして。







なんかね、いい感じです。













うーちゃんも元気にしています。



バナナが大好きなうーちゃん。


「バナナ」とは言えず「にゃんにゃばー」とか「にゃんばばー」とか呼んでいます。


可愛いからずっとそう言っていてほしい笑



日曜日ジューススタンドでにゃんばばーミルクジュースを買ってあげると、こんなにおひげができるほど一生懸命飲んでました。










次の日曜日はお弁当を買って、3人でいつもの公園に梅を見に行く予定。


どんなお弁当にしようかな?ってまた今から考えてます笑

暖かくなるみたいですね。楽しみです。







『DANDAN心魅かれてく』





続きを読む

見えない羽根を誰もが持っているよ





保育園、受かってしまいました、、。


受かりたかったような、受かりたくなかったような。






ただ、申込みをした時点から「こうしてうーちゃんと毎日一日中過ごせるのはあと少しなんだな」「あと何ヶ月かで保育園に預かってもらうんだな」と少しずつ少しずつ覚悟はしていたので、今は新しい生活へのわくわく感も大きいです。



プールに入るときにじわじわ身体を水に慣らしていくように、寂しさにじわじわ自分を慣らしていったような感じ。








いまはむしろゆうちゃんの方が寂しそう。



ゆうちゃんは昼から夜の仕事なので、「うーちゃんと朝ゆっくり遊べないなんて、うーちゃん、僕のこと忘れちゃわないかな?」と悲しんでいます。



ゆうちゃんの仕事が朝ゆっくりな分、うーちゃんの朝ごはんと保育園に送るのを担当してもらう予定なので、たぶん忘れることはないと思いますが笑、やっぱり遊べないのは寂しいみたい。











それにしても保育園の申込みは大変でした。




大小ありますが、半径500メートル以内に7つも保育園があって、どこにしようかかなり迷ってしまって。




英語やリトミックをやらせてくれる園、のびのびあそばせてくれる園、色々な公園にお出かけしている園、広い園庭で遊べる園、、、もうそれぞれ特徴がありすぎて!





ゆうちゃんもできる限り都合をつけてくれて、秋口には週に2、3園ほど3人でぶらぶら見学へ。



自分の学校選びでもこんなに見学したことないよ、、ってゆうちゃんが言ってましたが、本当にそう。










保育園も多いけど、それ以上に子どもも多い賑やかな町なものでかなりの激戦ときいていましたが、第一志望の園に無事入れることに。




家から近くて、園庭もあって、近くの大きな公園にお散歩もしていて、イベントがたくさんあって、、と楽しそうな保育園。










でもここもかなり迷ったんですよね。



ここね、子どもは楽しそうなんですが、大人には厳しそうで笑



入園前に色々手作りしなきゃいけなかったり、平日に親子遠足があったり、月に一度お弁当の日があったり。



保育園と幼稚園の間みたいな感じなのかな。









迷っている私を見てね、ゆうちゃんが



「縫い物もお弁当も僕がやる。だから楽しそうな園にしよ!」



って言ってくれました。





宣言通り「ミシン買おっかな、かわいい布も買わなくちゃ!」とそこはわくわくしてるみたいです笑






4月からどうなるかなぁ。
仕事復帰は緊張しますが、やってみるしかないですね。












週末は晴れて暖かくなるみたい。


うちはおむつやキッチンペーパーや掃除のコロコロをを買わなくちゃ!

買い出しの週末になりそうです。







『見えない羽根』
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ