スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日々 恋をして






綺麗な木漏れ日。


娘と休憩中の1枚。 
風が爽やかで気持ちいい。





梅雨の合間の晴れ間でしたね。
皆さまいかがお過ごしですか?





先月くらいから娘がバイバイをするようになりました。
 


お風呂のときや、車が通り過ぎるときや、ゆうちゃんが出勤するとき。

手をグーパーしたり振ってみたり。

 


ゆうちゃんの出勤のときがちょっと面白いんです。



だいたいいつもゆうちゃんの出勤と一緒に私と娘も家を出てお散歩しています。



行き道はゆうちゃんが娘を抱っこして、見送る時に私に渡すんですが、渡されたその瞬間に娘は手を振るんですね。しかもめっちゃ無表情で。



うーちゃん、早すぎるよーってゆうちゃんはいつもショックを受けてます笑



今朝なんてね、早すぎるよーって寄せたゆうちゃんの顔をぐいっと手で押しやってて、かなり面白かった笑










笑って見上げると綺麗な鱗雲。


鱗雲が出たら、お天気は徐々に下り坂。

明日から週末にかけて梅雨らしいお天気に戻るみたいです。


皆さま足元にはお気をつけて!




『フレア』


Lady きみは雨にけむる







この間娘とお散歩していると、たくさんの燕がすいすい飛んでいきました。




紫陽花は色づき、くちなしは香り、
日の光もだいぶ濃くなってきましたね。





6月になりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
私たちは元気にしています。







娘は相変わらず公園の植物を触るのが好き。



藤棚で黄緑の蔓を捕まえて引っ張り、離すと蔓がびよーんと離れていくのを見て驚いた顔をしていました。


 



藤棚の日陰の中で蔓を引っ張ったり葉っぱをちぎったり、そうして遊んでいる娘を抱っこしていると、虫や葉っぱや蔓草や日の光や濃い影がどんどん身近になっていく。




藤の木の穴から小さな蟻が力強く行進を始めていること、山茶花の葉の裏には毛虫がいること、別の葉にはてんとう虫の蛹がくっついていること。




私もいつか、公園のすみっこで確かに見ていた。

ちぎった葉っぱの匂い、ひんやりした砂の感触。




そんなことを考えていると、娘はだんだん藤の蔓に飽きて、別の場所に行こうと言うように身を乗り出していました。








うーちゃん、もうすぐ10ヶ月。




この間一度寝返りに成功しました。


あと少し腕は抜けていませんでしたが、ひっくり返って目線が変わったのにびっくりして少し泣いて、抱っこしたら落ち着いて。



頑張ったねと声をかけると、安心したのか私の胸にぺたーとくっついていました。






寝返りには一度成功しましたが、未だ自力での移動手段を持たないうーちゃん。


移動しないから大人しいかと言うと、もちろんそんなことはなく。



四六時中抱っこを求めて「ん!」と両腕を上げ、抱っこしてやるとまた「ん!」と言って行きたい方へ身体を伸ばしています。


気に入らない離乳食は一瞬で払いのける俊敏さもすごい!




小さな暴君に翻弄されながら、元気に育ってくれているなぁと安心しています。






大好きなのはお歌と絵本。


歌を歌うとにこーっとしてこちらを見て拍手してくれたり、音楽にのるみたいにゆらゆら身体を揺すったり。


私が歌をやめると、くー、くーと歌うように声を出すようになりました。









わたしとゆうちゃんも元気にしています。



日々成長するうーちゃんの側で手を叩いて喜んだり、その成長ぶりに驚いたり、困ったことがあればただ側でおろおろしたり、夜中、ふたりで寝顔を眺めて小声で喋ったり。




親と言ってもしてやれることは少ないなぁと思う毎日。











この間は3人で花手水を見にドライブ。

夕方の神社は人通りもなく涼しく、花手水も一層綺麗に見えた気がします。



ゆうちゃんが抱っこして、私が娘の手を洗ってやると、水が面白いのか娘は何度も手を差し出していました。


参拝すると、お堂の立派な柱に「夏越大祓」のお知らせの貼り紙。


まだ結婚していなかった頃、ふたりで茅の輪くぐりをしたなぁとなんだか懐かしくなりました。







関西は昨日から梅雨入り。
こちらも今日は朝から雨です。




雨音が心地良いのか、雨が降っている日の方が娘はたくさん寝る気がします。



薄暗い部屋と雨音の中で今日も静かにお昼寝していました。




娘にとっては初めての梅雨。
絵本を読んだりしてのんびり過ごしたいと思います。






今週はずっと雨の予報。
皆さまが雨降りの週末を楽しめますように!


『Rain』

前の記事へ 次の記事へ