スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

介護食実習

どうもお久しぶりです。
約1ヶ月振りの更新になりました


それというのもこの1ヶ月色々と毎日忙しく過ごしており、サイトに来るのがままならなかった…わけではありません。
すみません。ただ単に毎日ナメクジのごとく過ごしてました。いや蛞蝓のほうが寧ろ前に向かって進んでる分勝っているかもしれません。




…何の話でしょうかね、これ。





まあそれはさておき冒頭の写真は本日学校で作った介護食であります。


左からカジキマグロのプロヴァンス風
上がお米のプディング
そば粉のガレットです。



正直カタカナばかりで何なのかわかりませんね。先程教わったばかりだというのに私にすらわかりません。
私の頭はどうなってるんでしょうね。夢と希望とアニメくらしか詰まって無いからですかね。




さて、このままだと解りづらいので簡単に私の言葉で説明します。





▼カジキマグロのプロヴァンス風


マグロの切り身を焼き、芋と豆を茹でてトマトと野菜を炒めたものを皿に盛り付けたものです。

なんだか一気に簡単になりましたね。日本語素晴らしい。

ちなみにプロヴァンスとは香りの良いハーブを数種類ブレンドしたものです。フランス語ではないかとなんとなく思っております。響き的に。



▼お米のプディング


甘いミルク粥です。
牛乳と砂糖の甘さと米粒の存在感が容赦なく暴力をふるってきました。
牛乳と米の組み合わせはだめですね。鬼に金棒ですね。そのままの意味で。




▼そば粉のガレット


そば粉のクレープですね。
今回は減塩食とのことなので塩味は薄かったですが本来は塩味を感じるくらいにいれるそうです。

ちなみにクレープと言われると私達日本人は甘いクリーム入りのものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、外国ではクレープは塩や卵などの食事のイメージが強いそうです。甘いものもありますが、生地を折り畳んでソースをかけて食べるものなので日本でよく見かける食べ歩きスタイルではないようです。





感想としては、そば粉のガレットが一番好きですね。中にハムと目玉焼きを入れて食べたのですが朝ギリギリで登校したため朝食を抜いた私からすれば朝食メニューなガレットはありがたかったです。半熟の卵黄がソースになってとても美味しかったです。

介護食の授業は大抵二週間置きに土曜日に実施されるのですが先週今週来週と今回は土曜日が介護食の授業で埋まっています。
学生の貴重な休日をなんだと思ってるんでしょうか。日曜日しかダラダラと過ごせないなんて非道です。布団ともコタツとも朝早くにお別れしなくてはならないなんて悪魔ですか。

その分冬休みが長かったので構わないんですけど。

何だか府に落ちません。




まあ介護食のおかげで健康的な食事が週に一度取れていると思えば……あれ、文句を言うどころか感謝するべきな気が…。



まあ、うん、介護食美味しいからいいんですけどね!
介護食と言えど普通食ですし、栄養面はばっちりですし。



つまり問題なかったですね!!!




明日こそは休みなのでゲームでもして寝ます!└(:3」 ┌)┘





<<prev next>>