スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

橋の見えるダム。

竜神大吊橋を見た後、竜神ダムも見てきました。

竜神ダムは吊り橋の下にある…というか、吊り橋がダムの上に作られたらしいです。

下から悠然と空を泳ぐ鯉のぼりを見ることができました。

もちろん、高さがあるので見上げる…とはいきませんでしたけど、ね?(苦笑)

そんなわけで、はに丸タワー(仮)から始まって竜神ダムまで、先輩とふたりいろいろなところを見てきました。

県北を満喫、です(笑)
ゴールデンウィークらしくゆっくり観光してきました♪

…まぁ、そんな先輩とわたしは今日から普通に仕事(わたしは4連続、先輩は5連続勤務)だったりしますが(苦笑)

竜の棲む里。

袋田の滝の後にしまして、進路は南東へ。

続いて向かいましたのは竜神伝説の残る神仙郷(違)―

竜神峽、です。

税金の無駄遣いとして話題になったことがある(涙)、『竜神大吊橋』に行ってきました。

…通行両は300円。
結局渡りませんでした(苦笑)

ちなみにこの吊り橋。
全長375m、歩行者用としては本州一の長さを誇ります。

…本州一、です。

作られた時は日本一だったのです。
数年前に全国一から敢えなく陥落いたしましたが(涙)

こどもの日を目前に控えたこの時期には、毎年鯉のぼりまつりが行われています。

約1000匹の鯉のぼり…らしいのですが、さすがに数えてません(当たり前だ)

吊り橋建設の時に、橋の架設イメージを見るために、ダム上空の右岸と左岸を結んで張ったワイヤーに鯉のぼりを取り付けたことが始まりらしいです。

…袋田の滝でも至るところに鯉のぼりが泳いでいましたし、竜神峽にもたくさんいましたし。

昨日は鯉のぼりと田んぼをたくさん見ました…。

もちろん、自然がたくさんで綺麗だったのでそれで良し、なんですが(笑)

日本三名瀑。

昨日は毘沙門天の後に…
日本三名瀑のひとつに数えられます袋田の滝に行って参りました。

此方も約一年ぶり…でしょうか。
先輩は行ったことがなかったらしいです。

さすがのゴールデンウィーク。数年前にできた新しい観瀑台の方は凄い人でした(涙)

エレベーターで上がるのですが、そちらに乗るのに長い行列ができていたのですよ。

えぇと、確か…

30分待ち、だったかな?(滝汗)

どんどん長くなる行列に、県内だしまた来れるだろうと諦めて撤退しました(涙)

紅葉の季節とか、ゴールデンウィークとか、冬の氷瀑祭とか…そんな時でもないと、ここまで混むことはないはずなので。

水量も多くて、見ていると水しぶきがかかるほどでした。
…いつぞやの、水が少なくて寂しかった時とは大違いです。

やっぱり良いなぁ。
打たれたいとは思いませんが(待て)見ているのは好き…らしいです。(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31