スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Untitled


話題:ひとりごと

今日は久し振りにジムへ行ってきた。
家では出来ないトレーニングをしたり仲の良い人達と喋ったり、広い場所で思い切り動き回ったり、卓球をしたりと充実した楽しい時間を過ごせた。
ただ、そんな過ごし方が出来るのも今月一杯までだ。

先々月から職場の人手不足により連日の早出残業は当たり前、予定があり取った休みの日ですら出勤を請う連絡がきたり、6勤が続いたりで体力的にも精神的にもジムへ行くのが段々としんどくなってきたので、現状が落ち着くまで一時退会する事にした。
退会ではなく休会にしようとも思ったのだが、状況的にいつ職場が落ち着くか分からないのもあり退会した方が維持費も取られないので良いだろう。

いっその事、転職も考えたが働きたい時間帯、家からの近さ、日祝・お盆・年末年始の休み、時給の高さ等、自分にとって好ましい条件が一応揃ってはいるのでなかなか踏ん切りもつかないし、同じような条件が揃っている所も他には無いので当分は様子見していようと思う。
これから更に暖かくなり運動するには最適な季節となるだけに、一時的にとはいえ退会する事になってしまったのが残念でならない。



米粉と豆腐の焼きベーグル


話題:うちごはん*.゚

日も昇らない時間に焼きベーグルを作った。
味は胡麻、珈琲ハイカカオ、アールグレイオレンジピール。それとこの写真には無いがプレーン。
プレーンは明日の昼用、それ以外は今日の昼とおやつ用だ。

成形に失敗したものを朝食に試食したが、小麦のベーグルに比べるとやや硬めでむっちりとした食感。
中身もギュッと詰まっており、噛む回数が多くなるので掌サイズでもなかなかの食べ応えだ。早食い、食べ過ぎの防止にもなるので主食としての利用は正解かも知れない。
そして味はプレーンならほんのりとした甘さとしょっぱさがあり、おかずと甘い物、何方をサンドしても美味しくいただけそうだ。

因みに作り方だが混ぜて形を整えて、あとは蒸し焼きにするだけなのでとても簡単だ。
覚書としてレシピをメモするので興味のある方は是非。

・材料
米粉100g
豆腐100g
甜菜糖大匙1(種類と量は好みでも可)
塩ひとつまみ
スキムミルク5g
ベーキングパウダー小匙1

粉類を混ぜたら豆腐を加えてよく練り成形する。
フライパンに水を入れたらその上にクッキングシートを水が入らないように敷き、形を整えた生地を乗せ蓋をして弱火で蒸し焼き。
フライパンの水分が飛び、ベーグルがふっくらとしたら蓋を取り、ひっくり返して表面を焼いたら完成だ。
豆腐は水切り不要。基本的に米粉と豆腐を同じ割合で入れれば生地が纏まるので、あとは増やした粉に合わせて砂糖やスキムミルク等を調整すれば簡単に倍量作れる。
ただメーカーによって水分量や吸収率が違うので生地が緩ければ米粉を、硬くて成形が難しければ豆乳や水を少し足すようにしよう。
フレーバーや胡麻等を加えたい時は粉の時に混ぜ、ジャムのような水分のあるものや粘り気のあるものは豆腐と共に加えるとダマにならない。


連日のストレスと疲れから一週間に一度の頻度で過食を繰り返しては減量の日々を繰り返していたので、改めてPFCバランスを過去に遡って確認してみたら制限しているわけでもないのに糖質がかなり不足していた。
糖質不足が続くと食欲が抑えられなくなるそうなので、恐らく以上の習慣の影響がループして出てきているのだろう。
更に体重増から体重減の繰り返しは流石に今後に響くので食習慣を見直す事に。
そういう訳で主食にもスイーツの材料にもなり、且つグルテンフリー、低脂質という事で米粉を利用する事にした。

取り敢えず今回は材料の軽量が比較的簡単なベーグルにしてみたが主食の他にも今後、お菓子等色々と作ってみたい。

前頁 次頁
Calender
<< 2023年03月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive