スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

誰にも言わない

「浮気されたらどうしますか?」
若い女の子から聞かれました。
日記を書いてポエムを書きますと答えました。
若い女の子勢は、意外と彼氏を捨てずに調教し直すみたいなことを言ってて気が長いなあと思った。自分に興味がない人をそばにおいても悲しいだけじゃん。と思う私は子どもだろうか。
昔の人も失恋したら日記を書いて和歌を詠んでいたし、日記を書いてポエムを書くのはルーツとしては間違ってない答えだと思う。
大学の先生も失恋したときは詩を書いたと言ってた。

いがらしゆみこ
『とはずがたり(漫画)』

いがらしゆみこやん!!という驚きをさしおくほどの内容のスタイリッシュさ。ケータイ小説やTL小説のさきがけじゃないですか。もっと多くの日本人に読んでほしい。題名からして勝ちですね。
それにしても『とはずがたり』が昭和初期までメジャーじゃなかったという豆知識が衝撃的だった。


最近どうですか?だめですね。周りからは、いろいろ悩める声もきこえてくるのだけど、私だって何倍も何回も同じこと思っています。ネガティブくらべ。
でも本当にごめんなさいってかんじ。もうつかれました。誰に問われて言うわけでもないけどそう思ってるからそう書いている。とはずがたり。

〈なんでおもいだすなんだろー/それはあたしのこころにささってる/みんなのためにランドセル〉
松本ぷりっつ『うちの三姉妹』

この表紙の女の子スーちゃんが作詞した歌なんですけど天才的センスをかんじる。つらいとき頭にうかんでくる。

なんでおもいだすなんだろー。それはあたしのこころにささってる。
はじめて読んでから十年くらいたつけど久しぶりに読んでも好きでした。


〈そんなはずないって信じてる〉
スネオヘアー『スプリット』

あれを知らなければよかったなあと思う。
そんなはずないって信じていたかったんだけどなあ。
いつだって信じた矢先に壊れていくけど、壊しているのは私なのだろうか。私がいなくてもみんな生きていくんだから私がむやみに色々なところに関わってごめんなさいってかんじ💔
こんなことしか言えないのに日記つけてごめんなさいってかんじ💔
そろそろ、きちんとした文章書きたい。

永遠に続くものなど大嫌い

こんにちは、誰かいますか。
はやく人間になりたい。
心理テストしたんです。
変わらない平和な日々と、何かを模索して探求する日々、どちら?という問いがあり。
私は後者を選びました。
永遠に続くものなんて大嫌い。うそですね。嫌いではなくてかえって恐ろしい。永遠に続くものなんてそんなの嘘としか思えない。
でもそろそろ、信じられなくて石橋そのものをぶっ壊してしまうのやめたいね。


フレデリック『OWARASE NAIGHT』

夜が終わらないというようなコンセプトのアルバム。フレデリックはいいですね。たとえ彼らの歌を知ったきっかけを失っても、歌そのものはずっと私の中に残りつづける。


姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』

本という物質、物語という実体として残しておくべき事実なのではあるけれど、自分がその立場だったらこれが世に残ることで死にたくなるかもしれないなどと思ったり。勝手な感想です。生まれてしまった以上、物語は残りつづける。

谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』

人がこの本の話をしていて読み返してみる。けっこう楽しい。キョンの言い回しも記憶にあるほどくどくない。このビミョーな、ぎりぎり、ありえなくなさそうな非日常感がいいのかも。
けどやっぱり魔法を解く方法だけは、むむむ???となるのであった。キョンは陽キャ。







いやーな話です!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ