友人から美味しいコロッケを食べようぜ!と誘われたのでコロッケを求めつつ、ドライブへ行ってきた。

とある地元密着型のスーパーで季節限定で売られている筍コロッケとベーコンと菜の花のコロッケ、金蛇水神社へ向かう途中でテイクアウト専門の総菜屋に寄って里芋のコロッケを購入。
そのまま金蛇水神社に向かい、新緑萌える景色を眺めながら各々購入したコロッケを食べる事にした。

先ずは里芋のコロッケ。
一口食べただけで、え?こんなに美味いコロッケが存在したのか?と感動するレベルで美味かった。
ザクザクとした衣の下から出てくるトロトロの中身は牛肉や牛蒡、葱の香りがする醤油系の味付けで何の味に似ているかと云えば、山形の芋煮だろうか。
初めての食感と、どこかホッとする味だった。

次は筍コロッケとベーコンと菜の花のコロッケを食べたのだが、筍コロッケは甘辛く味付けされたザク切りの筍の食感が良く、ベーコンと菜の花のコロッケはベーコンの塩気と黒胡椒の効いたパンチのある味付けで美味しかった。
まぁ、ご飯のおかずというよりは酒の肴になるといった味だ。

コロッケを食べ終えると車から降り、金蛇水神社を散策した。
この神社は藤棚が有名で、花の季節になると紫色のカーテンが出来るのだが、生憎花が終わってしまった後だった。
だが、藤の葉の緑の屋根が風で揺らぐ音や近くを流れる水の音が何とも心地良く、周りの景色を眺めながら藤棚の下でぼんやりするのは気分が良かった。

また此処では友人から、お勧めの景色を教えてもらった。
本殿やその周辺を一望出来る場所で、今日は空が霞んでいたが、天気が良い日だと朱色のお社とその背後に聳える木々の緑、その上に広がる青空のコントラストがとても綺麗だそうだ。
早朝に行くのがお勧めだそうなので、いずれ改めて行ってみたいと思う。

金蛇水神社を後にすると山から海へと回り買い物をしたり、世間話やドライブを楽しんで解散したのだが、充実した時間を過ごせた一日だった。
最近、気分の落ち込みが酷かったのだが美味しいものを食べたり、話をしたり、沢山笑ったりして少しだけ元気になれた気がする。

気のおけない友人って、本当に良いものですね。